キャベツにくるまれたパン

15.11.14パン・ド・メチュール5
Facebookでもぶろぐ村でも、更新した時にトップ画像が表示されるようなので、
最初に焼きあがりのパンを載せるようにしようと思います。
今日ご紹介するのはこのパン~。



15.11.14パン・ド・メチュール1
滅多にお目にかからない 「 チリメンキャベツ 」。
「 サボイキャベツ 」 という名前で売られていましたよ。
煮込み専用の、香りの濃いキャベツです。
¥398というお値段にしばし悩みましたが ・・・ どうしてもこのパンを焼きたかったので購入!



15.11.14パン・ド・メチュール2
左はコーンミールをオーブンで炊いた物、右はライ麦配合の中種。
うっかり生イーストとドライイーストを使い間違え、中種が若干過発酵気味です 



15.11.14パン・ド・メチュール3
アンデルセンで習った時はパニムールを使いましたが、無いので百均のアルミケースで対応。
チリメンキャベツを敷いた中に生地を入れます。



15.11.14パン・ド・メチュール4
ホイロ後、ライ麦粉をふってクープを入れて焼成~ 



15.11.14パン・ド・メチュール5
パン・ド・メチュール
キャベツの水分で蒸し焼きになるので、もっちりとした食感になります。
でも、焼き加減を誤ると、もっちりではなくネチョッとした感じになるのです ・・・ 切るまで怖い~ 



15.11.14パン・ド・メチュール6
切ってみると、大丈夫でした~。
もちもちとした食感に、キャベツの風味がしっかりとついたパンです。



15.11.14パン・ド・メチュール7
この日の晩ご飯はパン食~。
でも、オサレなお皿が無いので、普段使いのお皿です 



15.11.14パン・ド・メチュール8
余ったチリメンキャベツでベーコンを巻き、和風だしで炊いてみた、和風ロールキャベツ。
部屋中がキャベツ臭で満タンに。
恐ろしく香りの濃いキャベツなのです。



15.11.14パン・ド・メチュール9
パンはね、カマンベールや生ハムがあればもぅ十分ではあるけど、



15.11.14パン・ド・メチュール10
ポーチドエッグとともに食べても美味しかった~。



キャベツの香りがスゴクて独特なパンなので、普段使いなパンというよりは、スペシャルなパンかな。
正直言うと、面白いけど、すーっっごく美味しくてまたすぐ食べたくなる!というわけもないです 
ま、楽しめたから満足ですよん。



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する