超スペシャルな講習会!!

情報は鮮度も大切なので、気持ちが上がっている今、焼いたパンよりも先にこちらをアップします。



まぁたん に誘ってもらって、パン焼き人にとってとーってもスペシャルな講習会に参加することができました。
お店をされているパン職人やパティシエの方など、プロの方も参加されるとあり、
私たちのような素人がホントに行っていいのだろうか?と気後れしながらも、
こんなチャンスはもぅ無いかもしれない! 参加せず後悔したくない! と心を奮い立たせ、
気合を入れて希望休を取り、参戦してきました。



性能がイマイチなコンデジとスマホで撮影した写真が入り混じっているので、
画質が悪かったり、ピントが合ってないものもありますが、ご了承ください。
写真、多いですよ。



15.11.2.0スペシャルな講習会1
左が主催者であるパトリックさん。
東広島市にあるラパン ( 先日私がお邪魔してきたお店 ) のオーナーさんです。
右の方、パンを焼かれる方ならご存知の方も多いはず、松戸市の超有名店Zopfの伊原さんです。
パトリックさんと伊原さんがお友達のようで、伊原さんをゲストに招き、広島で初の講習会を開催して下さいました。
作るのかな?とエプロン持参でいきましたが、デモンストレーションを見ながらとにかくお話を聞くという内容でした。



15.11.2.0スペシャルな講習会2
会場は、初めて訪れた広島製菓専門学校。
パトリックさん、ここで特別講師として教えていらっしゃいます。
今でこそ家で本格的なパンやお菓子を作る人も多いけど、
私が高校生の頃は今ほど本格的なものを家で作れるなんて考えられなかったし、
こういう学校へ行くことも自分の人生の選択肢にもなかったので、
もし今の時代に自分が高校生だったらこういう道もあったのかなぁと、羨ましく思いますね。



15.11.2.0スペシャルな講習会3
これは、しっかり捏ねても、ほとんど捏ねなくても、パンとして焼きあがるのはなぜか?というお話。
食パンのようにしっかり捏ねるパンもあるし、フランスパンのようにあまり捏ねないパンもありますよね。
オートリーズという手法について、今までなんとなくわかっているつもりでしたが、
時間の経過と生地の変化を目で見て言葉で説明を聞いたことで、
ぼんやりしていたことがくっきり見えるようになり、心底納得がいきました。



15.11.2.0スペシャルな講習会4
伊原さんがたくさんたくさんお話をされている間、パトリックさんは次々とパン作りの作業をされます。



15.11.2.0スペシャルな講習会5
「 こんないいピスタチオ使うの? 」 って 
ブリオッシュには、クリスマスっぽい副材料をプラス。



15.11.2.0スペシャルな講習会6
合間に、もう1人のゲスト、グローアップの古田さんのお話も聞きます。
パン業界に活気を!というコンセプトに、パン屋さんをいろいろな形で応援されている会社だそうです。
クイズ形式でアンケート結果を予想したりもしましたよ。
どちらかという言うと、私たち素人よりも、お店をされいるプロの方向けのお話です。



15.11.20スペシャルな講習会7
伊原さんも聞いてる~ 



15.11.20スペシャルな講習会8
いったんお昼休憩。
パトリックさんが準備してくださったパンたち、盛りだくさんのバイキング方式。



15.11.20スペシャルな講習会9
せっかくだから全種類!と、がっつりお皿に盛りつけました。
ウィンナーの下に隠れているキッシュがものすごく美味しかった!
今まで、私にとってキッシュって 「 おしゃれだけど、すっごく美味しいとまでは・・・ 」 って存在でした。
特に、キッシュの外側の生地。
キッシュって、中の卵を使った生地に重きが置かれてて、外側の生地がおまけ的な扱いなことが多いんだけど、
そこはパン職人であるパトリックさんが作るキッシュ、外側の生地がスペシャルに美味しかった。
お店で売ってたかな?
今度チェックしなくちゃ!
あと、ソーセージも注目でした!!
沖縄ハムという会社が 「 パンに合う加工品 」 というコンセプトで開発されているそうで、
香りも強めでスパイスの味付けもしっかりしていて、とーっても美味しかったです。



15.11.20スペシャルな講習会10
お昼ごはんの時間にも、熱心に伊原さんに話を聞かれている方が。
尾道の有名店、パン屋航路のオーナーさんです。
プロがプロにする質問、奥が深すぎて、おそらく私には理解できない範疇の話ではないかな?



15.11.20スペシャルな講習会11
ホシノで焼いたバゲット。
配合にびっくり。
ほんのちょびっとですがきび砂糖が入ってるし、フランスパンにしては加水も低め。
「 砂糖入れるなんてバゲットじゃないと言う人もいるけど、別にいいんじゃない?と思う 」
「 水分低くて固めな生地だけど、発酵をうまく取ってやればちゃんとバゲットになるから 」 って。
フランスパンって加水が多くないとフランスパンにならないと思ってたけど、
これも、先程のオートリーズを理解すれば、加水が低めでもフランスパンになる理屈が分かります。
面白~い。



15.11.20スペシャルな講習会12
せっかくだからと、焼きたてのバゲットが紙コップに入って配られました。
私はもぅ何年もホシノを使ってなかったので、久しぶりにホシノの匂いをかぎました。
やはり独特ないい香りがしますね。
このバゲット、ホントにホントに美味しかった~。



15.11.20スペシャルな講習会13
こちらは、マッシュポテトが配合されたスキャッチャータの生地。
具ののせ具合について、お客様が満足する量は生地と同量で、それ以下だと具が少ないと感じるそうです。
ちなみに、Zopfのパンは生地の倍量の具をのせられているとのこと。
お客様の満足度は十分ですね。


15.11.20スペシャルな講習会14
こちらはブリオッシュ。
ワンローフで焼くのと、2山、3山、4山で焼くのと、3つ編み、4つ編みで焼くのと ・・・ それぞれ違いが出ます。
それがどういう作用でそうなるのか、食感がどう違ってくるのか、初めて聞けるお話でした。



15.11.20スペシャルな講習会15
すべて焼き上がり、懇親会はパーティー状態。
ものすごい量が並べられましたが、みなさん、昼食を食べすぎてもうおなかに入らない様子 
早々にビニール袋をもらってお持ち帰りさせていただきました。



もちろんパンはどれも美味しく、素晴らしかったです。
パン作りのヒントもたくさんいただきました。
しかし、それ以上に、伊原さんの考え方がとても素敵でした。
トーク力に長けた方で、
パンを愛する気持ちはもちろんのこと、
経営者としてきちんと利益を出して正当な対価を従業員に支払うことへの思いとか、
若い子たちをどう育てていくかという熱意や取り組みとか、
常に色々なことを考えて努力を惜しまない姿勢が感じられ、本当に素晴らしいと思いました。
職人であり、経営者なんです。
従業員の労働条件を整えることで、おいしいパンをずっと提供し続けることができると。
納得です。
Zopfのスタッフさん、完全週休2日で休みが取れるそうですよ。



15.11.20スペシャルな講習会16
ピントが合っていませんが、最後にパトリックさんと伊原さんが笑顔で握手~。
お二人に、ホントに感謝感謝です。



15.11.20スペシャルな講習会17
一緒に参加したパン友達へ、私はガーリックホルンを1個ずつ差し入れしただけなんだけど、
タイニーキッチンさん からはサンタさんパッケージのクッキーとミニシュトレンケーキ、ヨーグルトケーキをいただき、
まぁたん からは憧れのくまちゃんマドレーヌをもらいました。
どちらもとーっても美味しかったです 
私はパンはまだしもスイーツはかなりのヘタレっぷりなので、スイーツがお上手な2人がうらやましいです。



書きたいことはたくさんあります。
伊原さんからいただいたヒント、面白い話、本当にたくさんあります。
生イーストで焼く方がおいしい理由とか、焼成で膨らむのはイーストの力ではないこととか。
でも、おそらく頑張っても頑張っても書ききれない~ 
まずは自分の復習ですね。



最後に、1番面白かったお話を。
「 家庭製パンの人って面白いよね、家族が喜ばないパンをあえて焼くんだよ。
 バゲットがうまく焼けないって言うからもっと数を焼けって言うと、
 家族が誰も食べないのにバゲットばっかり焼けませんって言うんだよ。
 あと、食パンっていうとなぜか山食にこだわるんだよ。
 蓋しろよって思うんだけどね、面白いよね。」 って。
確かに、パン焼きブロガーさんはこういう傾向あるかもね。
私も、家族が喜ぶパンより、自分が焼きたいパンの方が優先度が高い気がします 



またぜひ広島で教室をやってほしいです。
私の後ろに座っていらっしゃった まぁたん のお菓子教室の先生から
「 すごく熱心に聞かれてますね。めっちゃ頷いていらっしゃったから 」
と言われちゃいました。
確かに、ずーっとウンウン、ウンウンと頷いてたな、私 
一言一句聞き漏らさないようにと、ボイスレコーダーを取りつつ、めっちゃメモってましたから。
伊原さんに再び習える日を楽しみに、日々のパン焼きに精進していきましょう 



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

うゎ~広島で講習会が有ったなんて( ; ゜Д゜)

めちゃめちゃ羨ましい限りです♪
私も参加したかったなぁ~(涙)
って、通常じゃ参加は無理だったのかなぁ???

もっと広島にも、こんな素敵な講習会が広まると嬉しいですねぇ♪

2015/11/27 (Fri) 19:00 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan*さん♪

> うゎ~広島で講習会が有ったなんて( ; ゜Д゜)
> 通常じゃ参加は無理だったのかなぁ???
広島での講習会、初めての試みだったそうです。
パトリックさんがお世話をされたので、プロの方も複数来られていました。
定員40名で、あまり広き門でもなかったのかなと思います。

> もっと広島にも、こんな素敵な講習会が広まると嬉しいですねぇ♪
ホントに!
広島のパン屋さんが、一般の素人さん向けにして下さってもいいですよね。
初心者向きではなく、ちょっとマニアックな内容で(笑)

2015/11/27 (Fri) 20:14 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する