手土産パン④ ~さつまいものスティックパン~

友達への差し入れパン、最後の1品~。
最後はこの季節にピッタリな、私の自慢のレシピから。

Cpicon ホクホク甘い♪さつまいものスティックパン by あやちん1226

秋になり、つくれぽがよく届くようになりました。
みなさん、この季節にはさつまいも物を作りたくなるんでしょうね~。



15.10.19さつまいものスティックパン1
レンチンで作ったさつまいもの甘煮、
ちょっと水気が多かったのでオーブンで3分くらい乾燥させました。
これでホクホク感が増すのと、成形の際に手粉が不要になります。



15.10.19さつまいものスティックパン2
つくれぽで 「 細く伸ばすのが難しい~ 」 とよく声をいただきます。
生地がちぎれなければ大丈夫なので、
お芋が出てくるのを恐れず、思いきってぐっと力を加えてのばすと上手くいきますよ。



15.10.19さつまいものスティックパン3
さつまいものスティックパン
コレ、お芋のホクホク感が良くて美味しいんですよねー。



4回に分けてご紹介したパンたち、それぞれ個包装して~



15.10.19パンギフト
色々詰まった、パンの手土産が完成!!



夜、次女と一緒に彼女宅を訪問。
結婚してからホントに会う機会が減ったんだけど、
高1からの友達で学生時代はホントずっと一緒にいた子なので、会えばスッと当時と同じ感覚に戻りました。
私の結婚式、長女が生まれた時、次女が生まれた時、節目節目には会えてずっとつながってたからね。
私がパンを作ってることはFacebookなどを通して知ってはいてくれたんだけど、
このパンたちを見て
「 すげー!! あんた、まさかここまでとは! こんなん家で作れるん? 信じられん! 」 と大興奮 
一通り騒いで(笑)落ち着きを取り戻したときにふと
「 しかし ・・・ 相変わらず字が小さいね 
「 うん ・・・ シールがものすごいスペース無駄じゃろ  」 って(笑)



高校時代の私も知ってくれてる彼女のお父ちゃんも
「 今日あやちんと会うんよ 」 と話すと 「 パンか!! 」 と心待ちにしてくれてたそうで。
今は彼女は一人暮らしをしてるのでご両親とは会えなかったけど、
実家へパンを届けたらとても喜んで食べてくれたそうで、良かったわ~ 
今度、旦那様だけ家に置いて、長女と次女と私で彼女宅でパジャマパーティーをしよう!という話になりました。
彼女が飼ってるワンコに次女がメロメロなので、もぅものすごく楽しみにしてるのよ。
学生時代からの友達って、やっぱり気心が知れてていいですね。



今週は仕事がミッチミチで超ハード!!
頑張るぞい!



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する