手土産パン③ ~パン・オ・ショコラ~

友達への手土産パン、第3弾~。



15.10.19クロワッサン1
前日の夜に捏ねて冷蔵発酵させておいたクロワッサンの生地。
発酵バター100%で折り込んでいきます。



15.10.19クロワッサン2
今回はこちらがメイン。
四角くカットし、バトンショコラが無いのでタブレット状のクーベルチュールスイートを。



15.10.19クロワッサン3
半量はいつもよりも小さ目なミニクロワッサンに。
なんか ・・・ 安定感が悪く、傾いちゃってますが 



15.10.19クロワッサン4
端生地は集めてくっつけてのばし、1回だけ3つ折りし、2番生地として使います。
こちらはサツマイモの甘煮とチョコを包んでみましょうか。



15.10.19クロワッサン5
焼けた~ 



15.10.19クロワッサン6
ミニクロワッサン
そのままで食べやすいよう、焼きあがりにメープルシロップを塗ってほんのり甘くしました。



15.10.19クロワッサン7
何がどうなったのか?
ヤドカリか巻貝か?のようになった子がいました 



こちらがメインの
15.10.19クロワッサン8
パン・オ・ショコラ
ミニクロはあまりうまくいかなかったけど、こっちはキレイにできました。
まぁ、成形が簡単だから、当然っちゃ当然なんだけどね 



15.10.19クロワッサン9
サクサクッと軽い食感にチョコの甘味、パン・オ・ショコラって美味しいよねー。



15.10.19クロワッサン10
こちらは2番生地で作ったサツマイモ&チョコ。
2番生地なので、サクッと感は薄目でフワッとしています。
こっちも秋らしさを感じられて美味しかった 



久々に作った折込生地、楽しかった~ 



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する