ツナマヨ or チーズ

14.10.14ちくわパン1
太い竹輪、買いました!
前回ちくわパンを焼いた時 、もっと太い竹輪で作ってみたいと書いたので、やってみようというわけです。



いろんな方がちくわパンを焼かれていますが、
前回私もそうしたように、竹輪の穴にツナマヨを入れる方が多いですよね。
しかし!
夕方のローカルニュースの1コーナーで 「 しあわせベーカリー 」 というのをやっていて、
北海道出身のご兄弟がされている広島の某パン屋さんでは、ツナマヨではなくチーズを入れられていました!!
ちなみに、うちのスーパーで売っている大手製パンメーカーのちくわパンもチーズです。
北海道ではツナマヨとチーズのどちらが定番なんでしょうねぇ?



14.10.14ちくわパン2
「 しあわせベーカリー 」 を見ていてチーズも美味しいだろうなぁと思ったので、今回はチーズを詰めることに。
いつもは竹輪を縦に1/2本にカットするんですが、今回は丸々1本を使用します。
スリットを入れてクリームチーズを塗り、ダイスチーズを詰めて、生地をグルグル巻きつけます。



14.10.14ちくわパン3
ちょうど まぁたん がテーブルロールを焼いたと画像を見せてくれていたので、私も焼いてみることに。



14.10.14ちくわパン4
焼成前、ちくわパンにはシュレッドチーズをパラリ。



まずは
14.10.14ちくわパン5
テーブルロール
先に成形したちくわパンに発酵を合わせたので、後で成形したテーブルロールが発酵不足になってしまいました。
これでも悪くはないんですが、もうちょっとホイロを粘って、もっと軽いテーブルロールになるのがベストだったな。



ではでは、こちらがお待ちかねの
14.10.14ちくわパン6
ちくわパン
太い竹輪1本使用の上に、その竹輪に巻き付くだけの普段より多めの生地量なので、とにかくボリューミー!



15.10.14ちくわパン7
チーズがにょろ~り & とろりんちょ。
こりゃ~絶対美味いに決まってる!!



翌朝、カットしてみると
15.10.14ちくわパン8
こんな感じです。
フワッフワの生地に、チーズがギュギューッと詰まった竹輪がデデーンと丸ごと1本。
もうね、このパン1個で朝食が終わりますよってくらいボリューミー。
基本朝ご飯を食べない旦那様、
美味しそうと思って食べてはみたけど、若干胃に重かったようです 



今まで作っていたのは竹輪1/2本にツナマヨだったので、ツナマヨ感が強く竹輪の印象が薄かったんですが、
普通に美味しいし、ずっと 「 まぁ、こんなモンなんだろう 」 と思っていました。
でも、今回は太い竹輪を1本使っているのでムチッとした食感で竹輪の主張が強く、
「 ちくわパン 」 と名乗るなら、こっちの方が断然美味しいと思いました。
竹輪自体も高いし、クリチにダイスチーズにって贅沢に使うので、ちょっとコスト高いけどね。
その分、誰にでも喜んでもらえる美味しさがあるパンだと思います 



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

ちくわパン

本家?の「どんぐり」というパン屋さんのは、ツナマヨのサラダがちくわの中に入っています。この「どんぐり」ってパン屋さん。他のパンも美味しいけれど、どんぐりと言えば、ちくわパン!になってます😁あと北海道だと…金時豆の甘納豆が入った豆パン、クリームを挟んだコッペパンに羊羹がかかった羊羹ロールなるパンが有名です。特に羊羹ロールは道外から来た友達みんなびっくりです💨

2015/10/28 (Wed) 10:11 | みゅう #M6XP8g96 | URL | 編集
みゅうさん♪

> 本家?の「どんぐり」というパン屋さんのは、ツナマヨのサラダがちくわの中に入っています。この「どんぐり」ってパン屋さん。他のパンも美味しいけれど、どんぐりと言えば、ちくわパン!になってます😁
じゃぁツナマヨが正解なんですかね~。
チーズが入ってるお店もあるのかな?
竹輪1/2本にツナマヨだとツナマヨが強すぎたので、
今度、竹輪1本にツナマヨでやってみようかな。

> 金時豆の甘納豆が入った豆パン
あ、これはこっちでもあります!

> クリームを挟んだコッペパンに羊羹がかかった羊羹ロールなるパンが有名です。
北海道だったかどうか記憶があやふやですが、
ケンミンショーで、エクレアのチョコ部分のようにパンに緑の羊羹をコーティングしたパンを見ました・・・
あ、今ネットで調べたら、富山の「ヒスイパン」でした。
パン+羊羹、どんな感じだろう?ちょっと気になるv-410

2015/10/28 (Wed) 17:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する