私でも作れた!

NHK グレーテルのかまど のレシピを色々と見ていて、
「 お!コレなら作れそう! 」 と思って、ちょっと手間のかかる物に挑戦することに。



何がちょっと手間かというと、まずケーキの下に敷くタルト生地を作らなければいけないところ。
お菓子作りに慣れていらっしゃる方には何ともないことかもしれませんが、
アレを作ってコレも作って~のような、工程が分かれているようなスイーツは面倒で手を出してこなかったんです。
でも、最近ちょっとお菓子作りをするようになってきて、挑戦する気になりました。



チーズケーキ1
大きく焼いて、焼いた後にケーキの底のサイズにカットします。
オーブンから出す時、ホロッと柔らかい生地がたわんで割れてしまった ・・・ やっちまったぜ 
でもまぁ、底に敷くんだからなんとか大丈夫じゃない?と思う。



チーズケーキ2
前日の夜にタルト生地を焼いておき、朝7時からケーキを焼く 
この日は8時過ぎに家を出て総合病院へ行くことにしていたので、焼いてから出かけたかったのだ。
フワフワプルンッと、いい感じに焼けました。



冷やして~



15.10.14チーズケーキ3
チーズケーキ
膨らんでいたのが落ち着いて、見るからにチーズケーキ!な見た目になりました。



15.10.14チーズケーキ4
底にタルト生地があるだけで、ちょっとレベルが上がった気になる 
チーズケーキは何度か作ったことがあるけど、今回のが1番美味しい!
最初は側面までタルト生地があるタイプ → ★★★ を作りたいと思ってたんだけど、
重しが必要 ( 持ってない ) だからどうしようと思ってたし、今回の方が簡単そうなのでこちらにしました。

今回のレシピはこちら → ★★★



15.10.14チーズケーキ5
今回も食べすぎ防止のため職場へ持参することに。
私と娘2人が1切れずつあれば良い ( 旦那様は食べない ) ので、
その日出勤のレジ部のみんなに食べてもらえました。
チーズケーキ大好きな子が1人いて、
「 下のサクッとした台もいいし、チーズ生地もクリーミーでなめらかで、すっっごく美味しいです!! 」
と力説してくれました。
喜んでもらえて良かった~。



今日は日曜出勤~。
仕事が終わる時間に次女を職場まで連れてきてくれるよう母に頼んであるので、ダッシュで工作教室へ行きます。
ホントは工作教室は旦那様の担当なんですが、
何度も言ってあったのに今日だということを忘れてゴルフの予定を入れられてしまい 
7時半から仕事に出て、おそらく帰宅は17時過ぎになります。
今日はポイント5倍デーでお客様が多いだろうし、
仕事が終わって着替えて工作教室へ行くのに時間もかなりギリギリだし、
肉体的もだけど精神的に疲れそう ・・・ 
ま、工作大好きな次女のため、お母ちゃんは頑張りますかね!!



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する