真夜中の差し入れ作り

おはぎ1
翌日のために、真夜中に差し入れ作り。
あんこを丸め、きな粉 ・ 黒すりごまにそれぞれ少量の砂糖と塩を加えて準備。



おはぎ2
白米ともち米を混ぜて炊き、すりこぎで半分くらい潰します。



丸めて~、包んで~。
超地味~な作業を、真夜中のキッチンで黙々とやる私。



おはぎ3
プチおはぎ
2口で食べられちゃう、小さいサイズのおはぎです。




レシピは図書館で借りたこちらの本から。



おはぎ4
私、おはぎはあまり好きじゃないんですが、このサイズなら食べやすくて私でもOKです。
ゴマが1番好きでした~。



なんで夜中に差し入れを作ったのかと言いますと、



おはぎ5
お祭りだったからです。
今年は役員ではないので、去年のように1から10までずーっとつきっきりでなくてもいいんだけど、
関わらないわけにもいかないので、
おでん用のすじ肉を圧力鍋で下茹でしたり、当日の朝おにぎりを握りに行ったりはしました。
で、その時に、ずっとつきっきりでお世話をしている子供会役員のお母さん方に差し入れをしたのです。
ちょっとお茶を飲んで甘い物を口にできる時間があると、疲れが癒されるでしょ?



おはぎ6
種類別にフードパックに入れておすそ分け。
みんな喜んで食べてくれたと後で報告を受けましたよ 



たまには和菓子を作ってみるのも楽しいですね。



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

こんにちは(*´ω`*)

わわわ!凄く美味しそう~❤
おはぎ大好きなのです( ☆∀☆)三種類も♪贅沢ですね~♪♪
貰った皆さんもとても嬉しかったと思います(*^▽^*)夜中にお疲れ様でした(*´ω`*)

今日はおはぎ買いに行こうっと( ☆∀☆)

2015/10/22 (Thu) 09:40 | オナツ☆ #- | URL | 編集
オナツ☆さん♪

> わわわ!凄く美味しそう~❤
ホ、ホントですか~!?
そう言っていただけて安心しましたv-410

> おはぎ大好きなのです( ☆∀☆)三種類も♪贅沢ですね~♪♪
たまーに「青のり」も見ますよね。
次回はぜひ青のりを作ってみたいです。

> 貰った皆さんもとても嬉しかったと思います(*^▽^*)
はい!
後で会うお母さん会うお母さんに「美味しかった~」「ありがとね~」と言ってもらえました。
作ってみて良かったですv-343

> 今日はおはぎ買いに行こうっと( ☆∀☆)
ふふふっ、おはぎ楽しんで下さいね~v-342

2015/10/22 (Thu) 14:26 | あやちん #- | URL | 編集
おなかグーグー

めっさ魅力的☆
おはぎ、作ったことないけど作りたくなっちゃった!

2015/10/23 (Fri) 09:57 | オグ♪ #- | URL | 編集
オグさん♪

> めっさ魅力的☆
> おはぎ、作ったことないけど作りたくなっちゃった!
ホントですか~!!
昔の方々はちゃんと餡を炊くところからされてたんでしょうけど・・・
私には市販品でちょちょいと作れるくらいが魅力的です(笑)
この本、楽しいので見てみて下さい~。

2015/10/23 (Fri) 14:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する