栗仕事

栗
今年お初の栗は、うちのスーパーで買った格下げ品。



せっせと剥きまして~



栗とさつまいものごはん
栗とサツマイモのごはん
ほくほく美味しく炊けました。
参考にさせていただいたレシピはこちら。

Cpicon 一度で二度おいしい♪栗&さつま芋ご飯。 by やまのあやち

私は昆布だしをプラスしましたよ。
ハチラボへ行く日の朝炊いたので、 はちさん におすそ分けしました。



で、栗拾いに行こう!と友達と話してたのに企画倒れになりましたが、姉から
栗
大量の、しかも大粒の栗をもらいました~。



これが、実に数が多くてですね、



栗仕事
録画したドラマとか見ながら、1日がかりの栗仕事。
渋皮つきと、失敗して渋皮も剥いたのと、合計173個も剥きました。
さすがにぐったりです。



渋皮まで剥いたのは
栗の甘露煮
栗の甘露煮
参考にさせていただいたのはこちら。

Cpicon 栗の甘露煮♪ by あいーん☆

瓶詰めにした物はおせち用に保管し、タッパーに入った物はパンにお菓子に使えたらいいかな。



渋皮つきの物はもちろん
栗の渋皮煮
栗の渋皮煮
今年はこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon 極上◇栗の渋皮煮(無水・蜜漬け仕上げ) by ラ・ランド

瓶に詰めるにしても入りきらないほど大量にできたので、1個ずつラップにくるんで職場で配りました。
渋皮煮を人生で初めて食べた人も何人かいて、
「 食べたよ!すっごいね!栗ってこんなに美味しいのかってビックリしたよ! 」
と、目を丸くして興奮気味に言いに来てくれました。
渋皮煮をよくもらうから食べ飽きてると言ってた人も 「 うわ!コレ美味しいね!甘さも固さもすごくいい! 」 って。
これは、私の腕と言うよりも、それだけ良くできたレシピだということです。
レシピ主のラ・ランドさんに感謝感謝です。



さ、栗を使って何を作ろうかな~ 



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する