素朴がウマイ!

広島アンデルセンベーキングスクールで習い、
生徒の誰もが 「 美味しい! 」 とお気に入りで、卒業制作でこの生地を選択する人も多かったホールホイート。
なのに、私は家でほとんど焼いてないなぁと思い、レシピを引っ張り出して焼いてみることに。
カッチョよく焼けるかな?



ホールホイート1
粗びき全粒粉 ( グラハム粉 ) は、ふすま臭を取るため前日から吸水の一部とはちみつなどで下処理しておきます。



ホールホイート2
モラセスを使ってあるので甘い香りがします。



ホールホイート3
2分割でなまこ成形。



ホールホイート4
ホイロ後、ライ麦粉をふってクープを入れます。
うーん、クープ入れ、どうだったっけ? 久しぶり過ぎてもう覚えてないや ・・・



ホールホイート5
ホールホイート
しっかりとボリュームも出て、なかなか美味しそうに焼けました。



ホールホイート6
見るからに素朴というか、武骨な感じが良いですね。



ホールホイート7
グラハムのプチプチとした粒が見えます。
トーストした時にザクザクして美味しいのよね。
もちろんこのまま食べても美味しいし、サンドにも向いています。



ホールホイート8
この日はせっかくの休日だったので、
薄くスライスしたリンゴとカマンベールをのせ、はちみつをかけて食べました。
ちょっと贅沢な気分になれましたよ 



可愛いパン、甘いパン、惣菜パン ・・・ 色々作るけど、しみじみ美味しいのはこういう地味で素朴なパンなのだ。
ホールホイート、もっと頻繁に焼かないと、せっかく習ったのにもったいないなと思わせるお味でしたよ。



昨日は友達と栗拾いに行く予定でしたが、
前日に栗園に電話をすると 「 もう栗が無いので終わりました 」 って!!
娘たちに栗拾いを経験させたかったので残念でしたが、
一昨日姉から大量に栗をもらっていたので、栗拾いに行ってさらに大量になったら大変なことになるところでした 
昨日はパンも焼けず、1日中栗仕事に追われました 
栗拾い、来年は行けるといいな。



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する