バリッとジュワッとほっこり「ベコポ」

ベコポフランス1
随分前に箱でいただいたジャガイモが、芽を出し始めてる ・・・ ということで、大量に茹でました。
キャベツや玉ねぎをたっぷり加えたポテサラもたくさん作ったんだけど、
このほっこりと食感の良い美味しいジャガイモをパンに使わない手はないでしょ!



ベコポフランス2
生地は○○フランスの生地。
Cpicon アイデア次第で使い回し♪○○フランス生地 by あやちん1226
今回は薄力粉をリスドォルに置き換えました。



15.09.23ベコポフランス3
ジャガイモに軽く塩とブラックペッパーをまぶし、ベーコンとともに包む!



ベコポフランス4
ホイロ後にパチンッとカット。



ベコポフランス5
焼き上がりのアツアツ時に有塩バターをひとかけらポロリと投入~。



ベコポフランス6
ベコポフランス
ハチラボでジャガベーコンを 「 ベコポ 」 と呼んでたから、その音の響きが気に入り、ずっとそう呼んでます。



ベコポフランス7
薄力粉をリスドォルに置き換えたことで、いつもよりピキピキに割れています。
バリッと食感もアップしていますが、その分、冷めた後は温め直さないとちょっと食べにくいかな。



ベコポフランス8
バリッとした食感、ジュワッとベーコンの旨みを感じ、バターの香りとほっこりとしたジャガイモの食感。
超美味しい~ 
長姉がコレが大好きでね、 餡クリチ とともに実家に2個あげたんだけど、2個とも長姉が食べたって 



今日はハチラボへ行ってきました。
途中、母から 「 長女が熱を出したって学校から連絡あったから迎えに行くわ。早く帰りんさいよ 」 とのメール。
あらあら ・・・ と長女に 「 熱どんな? 」 とメールすると、「 37.6℃だから割と平気 」 との返信。
教室後にゆめタウン広島でプラプラする予定にしてたけど、
カルディで必要な物だけをササッと購入し、早々と帰りました ・・・ 。
朝晩冷えるので、気を付けないとね。



応援ポチッとしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する