fc2ブログ

プラスディップで美味しく

15.09.22バゲット1
久しぶりに仕込んだ、微量イーストでの長時間冷蔵発酵バゲ生地。



15.09.22バゲット2
なんだか長さがバラバラですね 
最近はブックエンドを使って布が倒れないよう止めるようにしています 



15.09.22バゲット3
クープ入れ、相変わらず迷走中 
続けてハード系ばかり作ってたら上達するんだろうけど、なかなかそういうワケにもいかないしねぇ。



15.09.22バゲット4
バゲット
もうね、この日はパチパチパチパチ音が鳴りっぱなしで、上手に焼けたな!とテンション上がりました。
奥の1本の中央クープがのっぺりさんですが、



15.09.22バゲット5
他のクープはなかなかいい感じです。



15.09.22バゲット6
15%ほど石臼挽きの粉を入れたので、味わい深く、小麦が焼けた香りも濃い!



15.09.22バゲット7
実家での晩ご飯に持参するのに、その日のおかずがパンと合わせられる物ではなかったため、
ハムのディップを作りました。
柔らかくしたクリームチーズに、軽くレンチンしたみじん切りの玉ねぎと、ハムのみじん切りを混ぜます。
クリチとハムの塩気があるので塩は軽めに、粗びきブラックペッパーを多めに加えて味付け。
これがまぁ簡単なのに美味しいこと!
パンをあまり食べない旦那様も気に行っていたし、
フランスパン食べられるかな?と心配した92歳の祖母も 「 美味いのぉ 」 と言いながらおかわりして食べていました。



もぅちょっとバゲットを焼く頻度を上げたいなと思いました。
冷蔵発酵なら時間調整できるし、仕事の日でも焼きやすいかも。
ラスクも作りたいなぁ ・・・  夢 欲望 は広がりますね。



ランキング、落ち込んでいます。
今日もぜひ応援ポチッとよろしくです~ 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する