テーブルロールの復習

今日、うちの店でこんな物を見つけました。
10.09.15塩ゆで黒豆
原材料名:黒大豆・塩  のみで、添加物なし。

自家製酵母の元種が弱ってきてたので、
今ある分を全部使い切って新たに元種を仕込むことに。

昨日アンデルセンで習ったテーブルロールに近い配合になるよう
いいかげんな計算ですがザザッとこねてから出勤していました。

HBで生地をこねたら、こねすぎて生地がだれてしまったの。
自家製酵母、こねすぎには弱いな
ちゃんとしたバターロールに成形するのは困難を極め、
半分くらいは塩ゆで黒豆を包み込んで豆パンにすることに。

10.09.15自家製酵母でバターロール&豆パン
バターロール&豆パン by自家製酵母
発酵力弱ってるせいもあるのか、小さな小さなパンになりました。

10.09.15自家製酵母でバターロール&豆パン_アップ
バターロール、巻きがほとんど見えず
豆パンは、黒豆が透けて見えて可愛い
味は・・・ぼちぼちでした。
やっぱ自家製酵母は油脂の入らないシンプルなパンの方がおいしいわ。
バターの香りよりも、自家製酵母の独特な香りが目立ってて、
バターロールとしては楽しめない感じの仕上がりでした。



で、ちゃんとテーブルロールの復習をしたかったので、
帰宅後からアンデルセンレシピで手ごねしてみました。

手ごねがあまり得意でなく、
通信講座の時なんて手ごね地獄にはまってしまったんだけど、
昨日先生のデモンストレーションを見て何となくコツが分かったのか
今日はいい生地が出来上がりました。
10.09.15手ごね生地
ちゃんと裏側の指が透ける~

10.09.15テーブルロールの復習
テーブルロール  でけた

これがね・・・超高級ホテルのパンかと思うほど、
口溶けも良く、キメも細かく、おいしいパンに焼き上がって超ビックリ
今まで、自分が焼いたバターロールにそれなりに満足してたけど、
今まで焼いてたバターロールはいったい何だったんだ?と思うほど、
このテーブルロールはおいしかった。
それだけ優れたレシピだという事と、
昨日のレクチャーで私も少し腕を上げたということかな?
さすが、アンデルセンでございます。

ちなみに、こちらが今年の6月に焼いたバターロール。
10.06.12バターロール2種
上の写真と比べると、かなりの横長で、巻き目も少ない&消えてて、
ブッサ~イクなバターロールでしょ?
ずーっとこんなのしか焼けなかったのに、
アンデルセンで1回受けただけで、腕が一気に上達した感じ

焼きたての時間がちょうどピッタリ合い
10.09.15本日のディナー
本日のディナーはオーソドックスな感じの洋食になりました。
●ホタテとシメジのシチュー
●グリーンマリーゴールドのりんごと胡桃のサラダ
●焼きたてテーブルロール
長女が 「パーティーみたいっ 」 と大はしゃぎ。
あんたのパーティーの定義って何?

このりんごと胡桃のサラダ、
10.09.14りんごと胡桃のサラダ
最近うちの店でよく売れる “グリーンマリーゴールド” という野菜。
この野菜の包装材で紹介されている食べ方をやってみました。
フレンチドレッシングで食べるようになってたので、
私はコクのある菜種油を使ってドレッシングを作りました。
これが・・・超絶品~!!
娘達から「また作って!」とリクエストの声があがるほどでした。
次回のベーカリー部、サラダはコレに決まりだねっ

今日、このグリーンマリーゴールドを購入されるお客様に
レジ打ちの時に「このサラダがおいしかったんですよ」と話すと、
「やってみるわ」と言ってりんごを買いに売り場へと走って下さいました。
私ってば、優秀な従業員だね~。
私のおかげで、りんご1個売上増えたじゃんっ
なんて・・・りんご1個で威張るな?
スポンサーサイト

コメント

日々いろんなメニューを産み出してエライね☆

またご馳走になりに行きま~す♪

2010/09/16 (Thu) 23:27 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

豆パン、今度は煮豆でやってみようと思うよ。
ほっくり甘い煮豆の方が合うかもね。
おいしいのが出来たらいいな。

2010/09/17 (Fri) 17:35 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する