ミョウガをパンに

ダイソーで買ったミョウガの苗を植えたのはもう数ヶ月も前。
夏野菜のはずなのに、葉は育てどもいっこうにつぼみが出てこないのでネットで調べると、
「 夏ミョウガ 」 と 「 秋ミョウガ 」 があるとのこと。
じゃぁこれは秋ミョウガなのか?と信じて栽培していたところ、最近になって



15.09.21ミョウガ
で、で、出てきた~!!
とハイテンションで旦那様に画像を送ったのがコレです 
やっぱり秋ミョウガだったのか。



15.09.21ミョウガベーグル1
こんなに採れたので、パンに使っちゃおう~。



15.09.21ミョウガベーグル2
左側はプレーンなベーグルの生地で、右側は刻んだミョウガを入れた生地。
これがさ、ミョウガをあく抜きのため茶こしに入れて流水に通したんだけど、
その後ちゃんとキッチンペーパーで水気を取らずにそのまま入れちゃったので、
ベタベタのリュスティックみたいな状態になってしまったという ・・・ うーん、どうしたものか。



15.09.21ミョウガベーグル3
もっとしっかりした生地ならベーコンを刻まずにべローンと入れてやるつもりでしたが、
手粉を使ってやっと扱える状態なので、ベーコンを刻んで巻き込むことにしました。
ここからもまぁ大変で、ミョウガの水分を拭かなかったことを激しく後悔しました。



15.09.21ミョウガベーグル4
ミョガベーコンベーグル&プレーンベーグル
比較的食べやすい固さにしたので、夜中に焼いて翌日撮影だと若干シワりました。
ミョウガベーコンの方は、ベタベタ生地なのでやはりという感じですが、厚みが出ず横広がりになってしまいました。



15.09.21ミョウガベーグル5
味は格別 
ベーコンの旨みのある脂がジュワッと感じ、ミョウガの爽やかな香りがふわっと香ります。
ミョウガと豚肉って合うから、ベーコン入れたら美味しいだろうなと思ってやってみたら大正解でした。
もはやベーグルとは思えない、リュスティックを食べてるようなもっちり食感 
トースターで温めると、表面パリッとしてベーコンの脂分の温められて美味しかったです。
ミョウガが苦手な子供たちも、ベーコンの旨みでミョウガの苦味が消されたのか 「 美味しい~ 」 って。



15.09.21ミョウガベーグル6
プレーンの方は久々に餡バターサンドに。
長女は 「 餡だけの方がいい 」 と作りなおしていました 
餡バター、割と定番な組み合わせなんだけどなぁ。
旦那様は、ハムチーズを挟んであげたら喜んで食べてくれましたよ。



風邪をひいてしまいました 
のどの痛みと咳 ・・・ 接客業の私にはちょっと辛い状態です。
レジの仕事って、ずーっと喋りっぱなしだからね ・・・ 喘息が出る前に早く治るといいな。



ランキング、落ち込んでいます。
今日もぜひ応援ポチッとよろしくです~ 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する