広島アンデルセンベーキングスクール

行って参りました!!
10.09.14広島アンデルセン
広島アーンデールセーンッ
 ↑ 私のはしゃぎっぷりが伝わるかしら?

本日は、今秋開講のための体験会でございます。
カリキュラムなどの説明を兼ねて、パン作り体験で¥3,000。

教室はこんな感じ。
10.09.14ベーキングスクール
行ったことがある人は分かると思うけど、
マーガレットクラブフロアにある、ガラス張りの教室です。
買い物に来られたお客さんが覗いていらっしゃいました。
 (私も今までは覗く側だったんだけどね。)
右上の写真は、左にオーブン・右にホイロで、手前の白いのは業務用ミキサーです。
右下の写真は、先生の手元がよく見えるように、鏡がつり下げられています。

普段はベーキングスクールの校長的な先生が教えてるけど、
アウトドアが好きな方で、本日は山登りでお休みだそうです。
その方は、山に小屋を建てて、パン焼き用の石釜を自分で作ってるらしい。
す、すごい話だ

そういうワケで、今日はもっと偉い方が来られました。
広島アンデルセン べーカー長 ・・・・ って、おいっ、1番偉い人かいなっ!?

本日のメニューはテーブルロール、いわゆるバターロールでした。
“バターロール” という名前で売るには、
ベーカーズパーセントでバターを15%以上使わなければいけないそうです。
今日は10%なので “テーブルロール”。
まぁ、売らないなら別に “バターロール” と呼んでも構わないらしい

分割・丸め・ベンチ・成形をし、ホイロ中に一通りの説明を受けました。
ベーキングスクールについてもそうだけど、
今日作ったパンのレシピに沿って
素材の役割や工程の意味とかも丁寧に教えて下さいました。
通信講座を受け、知識も割と身に付いたと思ってたけど、
知らない事はまだまだあるね
生地の仕込み(手ごね)は今日はしなかったけど、
先生がデモンストレーションをして下さいました。
プロのやり方 ・・・ 何から何まで、ものすごく参考になりました。

自分が焼いたパンはお持ち帰りで、先生が焼いたパンを試食。
10.09.14先生作
さすが本職、全て形の整った成形
美しすぎる~っ
イチゴジャムと、発酵バター(有塩らしいけど、塩分はほとんど感じず)を添えて。
右手前に写っている飲み物は、ブルーベリーハイビスカスのハーブティーです。

今まで私がバターロールを作ると、
●横長
●巻きが少ない
●巻き目が消えてしまう事もしばしば だったんだけど、
今日先生の手つきを見て、自分のダメな点が少しだけ見えた気がしました。
それで私が成形したパンがこちら
10.09.14私作
先生の物と比べるとやはり横長ではあるけど、
巻きが増え、巻き目もしっかりと出ました~
今まで作ってきた中で1番美しい。
焼き色がキレイなのは、さすが業務用オーブンですな。

既に旦那様と話はついていたので、
カードで支払い、入学手続きをしてきました。
10月半ばから、半年間の初級コースが始まります。
中級・上級・研究会コースの料金も聞いてきましたが ・・・
トータルすると、ここには書けないくらいの金額です
でも、アンデルセンのパンはホントにおいしいし、
今まで見えなかった事もいっぱい教えていただけそうなので、
通わせてくれる旦那様に精一杯感謝し、頑張ろうと思います。

今日はホントに幸せでした
忙しくなるけど、これからますます腕を磨きますぜぇ~
スポンサーサイト

コメント

そうそう、私も以前2階でパンを食べてから3階・4階
と見学した時にちょこっと教室をのぞきました。
すごかったよね。設備も本格的でございます。
ブログを読むだけでもひしひしと状況が目に浮かび
そうでございます。v-392
今回、ランチを食べてから1階のパン屋さんにパンを
購入しに行った時にいろいろな成型パンに目を奪われ
ました。すばらしいパンばかりv-366
菓子パンからハードパンまで。
さすがアンデルセンでございます。
広島に帰る途中の小谷SAにアンデルセンが入っているので
そこでパンを買うのは楽しみです。
ちょうど、3連休に主人の用事で長崎に行くので、その帰りに
実家に寄る予定。時間があったらアンデルセンに行ってパンを
購入して帰りたいようv-354

私は、パン教室で今週から講師研究科以外にお楽しみメニュー
の教室にも通うようにしました。金曜日から参加です。
てこねもするそう。初級の始めは確かてこねだったなあ。
楽しみです。私も、頑張ってパンの修行するぞv-398

2010/09/14 (Tue) 22:27 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

そうそう、まずはあのガラス張り教室に目を奪われるよね。
もう1つの部屋では、フラワーアレンジメントの教室をやってるよ。
なんともハイソなご趣味ですこと・・・。
扱う花も豪華で、セレブな人しか行けないよな~と思ってしまう
ビンボー性なわたくしでございますv-393

アンデルセンのパンは、ハズレがない。
1Fのベーカリースペースは、
どのパンも職人のプライドを背負って並んでる感じがします。
小さな町のパン屋さんのように、
ちょっとへちゃげたパンとか、腰折れ気味な食パンとかは
絶対に置いてないモンね。

長崎、いいですねv-353
広島にも寄られるんですね。
アンデルセン、是非行って下さい。
あ、ベッカライアインも・・・いつか行って欲しいな。

パン教室、色んなメニューがあるんだね。
幅が広がって楽しそう。
自家製酵母も楽しみだし、
お互いテンションアゲアゲi-184でいきましょうね!

2010/09/14 (Tue) 23:52 | あやちん #- | URL | 編集
おぉ[i:63893]

ついに申し込んだんだ~いいな~
しかし作った奴で充分綺麗だけど、先生のは流石プロだねそれ見ただけで行く価値ありそう
私はもっと細長くなるんよね~ロール

2010/09/15 (Wed) 20:44 | あーち #gXd1.KIg | URL | 編集
あーち♪

そうなのよ!
天下のアンデルセンで、毎日仕事として焼いていらっしゃる方だもん、
その手つきを見るだけでホントに価値あるよ。

成形のコツ、ちょっとつかめたよ。
結局、慣れる事が肝心らしい。
先生も「繰り返し作れば、だんだん上手になるよ」とおっしゃってた。
練習あるのみだね!

2010/09/15 (Wed) 21:45 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する