お値段以上の講座

15.08.21おいしさスタジオ1
おいしさスタジオで、タカキベーカリーの講座を受けてきました。
電車で行こうと母に駅まで送ってもらい、コンビニでお茶を買ってさぁ電車に乗ろうとした時、
改札口に 「 人身事故のため、調整中です 」 の文字。
えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・ 
母に電話して再度駅まで迎えに来てもらい、いったん帰宅して自分の車で行くことにしました。
道中で警察や鉄道の作業員さん?がたくさん集まって騒然としている踏切を見ました ・・・ 大丈夫だったのかな?



15.08.21おいしさスタジオ2
今回はこちらの2種のパンを使います。
フォカッチャは本体価格¥278でちょっとお高く感じますが、
大きめサイズで数人分のサンドになるので、1人分で考えるとそんなにお高くないですよ。



15.08.21おいしさスタジオ3
「 いつもはミキサーでドロドロにしちゃうんですが、今日はゴロゴロ野菜感のあるスープにしてみました 」 と先生。
夏野菜をたっぷり入れ、
フレッシュトマト ・ ホールトマト缶 ・ カットトマト缶と、3種のトマトを使う工夫がされています。



15.08.21おいしさスタジオ4
ミキサーはジェノベーゼソースを作るために使われました。
松の実 ・ ニンニク ・ オリーブオイル ・ フレッシュバジルで自家製ソースを作ります。



15.08.21おいしさスタジオ5
フォカッチャをスライスして自家製ジェノベーゼソースを塗り、
プチトマトをトースターで焼いてオリーブオイルでマリネした物とモッツァレラチーズ、バジルをサンド。
カプレーゼのサンドです。



15.08.21おいしさスタジオ6
フォカッチャをこんな風にカットしてサンドにするのはやったことが無かったです。
見栄えも良く、パーティーメニューとしてもいいですね。



15.08.21おいしさスタジオ7
もう1つは、イングリッシュマフィンに牛肉の生姜焼きをサンドするもの。
生姜焼き = 豚肉なイメージがあるから、牛肉はなんだか不思議です。
「 このまま食べても美味しいです。ご飯が欲しくなると思いますが、ぜひパンで食べて下さい 」 って 



15.08.21おいしさスタジオ8
最後にデザートを。
先生、ハンドミキサーを使わず、手動で生クリームをホイップしていきます。



ではでは、試食~。
15.08.21おいしさスタジオ9
夏野菜たっぷりミネストローネ
先生ご愛用の化学調味料不使用コンソメを使ってあるので、後口が軽く、アッサリとした味わいです。
家でコンソメを使う時って、ついつい多めに入れすぎちゃってくどい味になったりしません?私だけ?
味見の時は丁度いいと思っても、食事の時に食べると濃かったり。
味見の時に 「 ちょっと薄目だな 」 と思う段階でストップする方がいいんだろうね。



15.08.21おいしさスタジオ10
石釜オリーブフォカッチャのイタリアンサンド
ビーフ生姜焼きイングリッシュマフィン
フォカッチャの方は、マリネしたプチトマトがジューシーで、バジルがパンチのある香りで美味しかった!!
マフィンの方は、牛肉の生姜焼きが豚肉よりもあっさりとしていて、マフィンとの相性もバッチリでした。
これなら旦那様も喜びそう~。
問題は、自家製の生姜焼きダレまで作るかどうかだな 



15.08.21おいしさスタジオ11
ババロア 巨峰のソース
オーソドックスなババロア、すっごい久しぶりに食べた気がします。
子供の頃、母が作ってくれてたな。
巨峰をソースにする ・・・ 家でやるかな?ついもったいなくてそのまま食べそう 



15.08.21おいしさスタジオ12
今回はいつも以上のボリュームがあり、内容も豪華でした。
お値段以上の満足感があったな 



応援ポチッと、よろしくです~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/09/05 (Sat) 08:42 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する