ジュワッとバターを感じるフランスパン

塩バターフランス1
ごくごく一般的なフランスパンの生地に、ベーカーズ%で25%のバターを折り込んでみる。
パン屋さんで時々みかける 「 フランスパンにバターを折り込みました 」 なパンが大好きで、見つけると必ず購入。
自分で作れないかなぁ?と思い、挑戦です。



塩バターフランス2
バターが薄くてすぐ柔らかくなっちゃうので、のばすの結構危険でした 
3つ折りしたところで一旦冷却。



塩バターフランス3
その後、今度は4つ折りに。



塩バターフランス4
のばして6分割。



塩バターフランス5
ホイロ後、水刷毛して岩塩をパラリし、クープを1本入れてスチーム焼成 



塩バターフランス6
塩バターフランス
よく持ち上がりました。



塩バターフランス7
バターが生地を持ち上げて層になってるのが外から見てもわかります。



塩バターフランス8
クープ部分もおいしそうな見た目にしてくれます。



塩バターフランス9
底面カリッカリ!



塩バターフランス10
焼きたての冷めたてを食べると、もぅ幸せな気持ちになる美味しさ!
上面がパリパリッといい音がして軽く、中は若干もっちりしていて、バターのいい香り!!
仕上げにふった岩塩もまたいい!!



これは焼きたてが1番美味しい!と思って実家にも持っていき、あっという間に完食~。
休日に焼いてみんなで楽しむべくパンですね 



応援ポチッと、よろしくです~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する