親子料理教室

おいしさスタジオ 1
次女と一緒に、フレスタおいしさスタジオの親子料理教室に参加してきました。
おばあちゃんやお父さんと参加のご家族もいらっしゃいましたよ。



おいしさスタジオ2
今回はケンミン食品の協賛でカレービーフンを習います。
右側が味付けをしていない普通のビーフンで、今回は手軽に使える左側の味付けビーフンを使います。



おいしさスタジオ3
まずは 「 ビーフンがどうやって作られるか? 」 というお話を聞きました。
子供たちはピンとこないのか 「 ふーん 」 と聞き流す感じで、
大人の方が 「 へぇ~ 」 と関心を持って聞いている感じでした ・・・ まぁそんなモンかもな 



おいしさスタジオ4
ピーマンを切る次女、力が入って口が歪んでます 
最近は歯医者さんで 「 歯の食いしばりに気を付けましょう 」 という啓発ポスターをよく見かけますが、
包丁を使う時って、無意識のうちにグッと食いしばっちゃうんですよね 



おいしさスタジオ5
豚ミンチを炒めます。
全部次女にやってもらうつもりでしたが、
小2で背が低いからフライパンと顔の距離が近く、油が飛び散るのが怖くて 「 ママやって~ 」 って 



おいしさスタジオ6
完成!
あっという間にできました。



おいしさスタジオ7
別メニューの試食も出ました。
上は同じ味付けビーフンを山芋と焼いたお好み焼き風。
下はくずきりを茹でて黒蜜をかけた物です。



おいしさスタジオ8
こちらは、この日の夜ご飯に早速作ったカレービーフン。
冷蔵庫にあった物で作りました。



おいしさスタジオ9
作り方はね、まず大さじ1~2くらいの牛乳でカレー粉を溶いておいて、 
肉を炒めて、
味付けビーフンと分量の水 ( 牛乳分を差し引く ) と野菜を加えて蓋をして3分くらい蒸し焼きにするだけ。
ずっと強めの中火くらいで、水分がなくなってパチパチジュージュー音がしたら完成。
味付けビーフンなので、子供でも簡単に作れます。
夏のお手軽ランチに、みなさんもぜひ作ってみて下さいね 




応援ポチッと、よろしくです~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する