りんごきんとんパン

自家製酵母でちぎりパンを作ろうと思い、生地をこねてから出勤してました。

そしたら、今日はうちの店でさつまいもが¥78~
という事で、予定変更。
10.09.13りんご&さつまいも
ちっちゃめで色づきが悪いという “訳あり” なりんごも買って帰り

おせちに何度か作った事のある
10.09.13りんご&きんとん
りんごきんとんを作成~。
さつまいもを茹でて、りんごの煮汁も加えたきんとんです。
これが超おいしくて大好きなのだ
今日は、おせちの時よりも固めに仕上げました。
きんとんの色が若干悪いのは、上白糖ではなくきび砂糖を使ったせいです。

以前ホシノで クルミあんパン を作った形が可愛くて好きだったので、
今回もマフィン型で小さな小さな平焼きパンにしました。

10.09.13りんごきんとんパン
りんごきんとんパン by自家製酵母
アップルポテトパンという洋風な名前の方がいいかなと思ったけど、
そんなこじゃれた感じではなく、
紛れもなく “りんごきんとん” なもので

10.09.13りんごきんとんパン_コラージュ
りんご&さつまいもって、どうしてこんなにおいしいの~?
昔、“てつおじさんのチーズケーキ” という500円のチーズケーキが流行った時、
そこのアップルポテトパイが好きだったなぁ。
この形も、相変わらずとっても可愛い
生地量30gの、小さな小さなパンでございます。

秋パン 第二弾となりましたね~




ここからは、おまけのお話。
うちの店で今日から販売され始めた
10.09.13おにぎりせんべい1
マスヤのおにぎりせんべいソース味
しかも、ただのソースじゃありません
10.09.13おにぎりせんべい2
オタフクソース使用!!
こりゃぁ、広島県人としては見逃せんじゃろう (急に広島弁)

しかし・・・食べてみると、ウスターソース味でした。
原材料名にも “ウスターソース” と書かれてた。
な~んか、超ガッカリ
“オタフクソース” というのは、確かに社名だわ。
“お好みソース” を使ってるとは一言も書かれてないわ。
が、しかし!
広島県人なら、“オタフクソース” イコール “お好みソース” だと思うだろっ!?
旦那様が「ただのソース味で、大阪土産で売ってそうな」と申しておりました。
旦那様も、お好みソース味だと期待して食べたので、ガッカリしてましたよ。
マスヤさん
マスヤさんっ
マスヤさ~んっ
なんか、納得いかないんですけどぉぉぉぉぉ

と思う広島県人は私だけ?
いや、広島県人なら、私の気持ちは分かってもらえるはず!

などと、しょーもない事も書いてみた
味はまぁおいしいので、興味がある方は食べてみてね~。
スポンサーサイト

コメント

私、お正月の栗きんとん大~好きv-344
それが、パンの中に入ってるんだからもう最高に美味しそう。
近かったら、つまみ食いに行くのに~~v-356
残念v-409
大きさも可愛いようv-378
毎回、創作アイデアに関心させられております。
私は、居たって教室のレシピ&本に頼りっきりでございます。

2010/09/14 (Tue) 21:22 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

栗きんとんって結構甘いけど、
このりんごきんとんは爽やかな感じで後口も良いです。
飲み物なくてもOKなのだ v-353

創作するようになったの、割と最近だよ~。
昔は失敗が恐くてこんな事できなかったけど、
頻繁に作るようになって何となく感覚がつかめるようになり、
最近は「まぁ失敗してもいいや」くらいでやってます。

でも、アンデルセンの講座は、
初級・中級・上級と、
それぞれ最後に卒業制作でオリジナルのパンを作らなきゃいけなくて、
自分が気楽に考えたレシピでいいならいいんだけど、
一応その講座で習った生地をアレンジした物を考えなきゃいけないので、
ちゃんと作れるか少々不安だよ・・・。

2010/09/14 (Tue) 21:38 | あやちん #- | URL | 編集

すごいね。品格的だあ。
私達のパン教室の講師試験は、山食とアンパンの実技
と学科がありました。山食は、山の高さが何センチとか
アンパンは、アンと生地の比率がどうだとか。
私は、山食1回不合格で2回目で合格したよ。
本当、パンとかは実技が大事だもんね。
私も、あやちん。さんもお互いパンをきわめて行きましょう。
とっても、いい刺激を頂いております。ありがとうv-344

2010/09/14 (Tue) 22:33 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
またお邪魔しました~♪

りんごきんとんパン~♪
なんて可愛いかたち***
マフィン型をこんなに可愛くお菓子作り以外にも使えちゃうんですね♪
これならフィリングたっぷりでもコロコロ可愛い大きさで食べやすそう(>ヮ<*)


あやちんさん広島の方なんですね(*^^*)/
私も広島県人なんです♪

“オタフクソース” イコール “お好みソース” だと私も思いますよ!!
オタフクソースって書かれてたら絶対勘違いしちゃいますね(^^;)

2010/09/14 (Tue) 22:44 | Anri #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

山食の山が何センチかも、
あんパンのあんとパンの比率も・・・
考えて作ったことないんですけど~v-356
そんな技術が必要なのねん。

パン作りって、頂点が見えないからのめり込むのよね。
熱しやすく冷めやすいと言われるB型の私が
「もういいや」と飽きることがないの。
母親も「こんなに1つの事をずっとやってるのは珍しいね」と言います。
もぅ、ほとんど病気かなv-411

こちらこそ、つながりまゆげさんといっぱい話せて楽しいです。
いつもコメント入れてくれてありがとうv-353
日々、とっても励みになっていますv-415

2010/09/14 (Tue) 23:34 | あやちん #- | URL | 編集
Anriさん♪

Anriさん、いらっしゃーい。

我が家の次女はまだ3歳なので、
このくらいがちょうど食べきりで良いんですよ~。
普通の1個だと大きすぎるので。
大人も、おやつに食べるのに「ご飯前だ」とか「太りそう」とか
考えなくても良いサイズなので、手軽につまんでくれます。

ふふふ、Anriさんのブログを見た時、
もしかして広島県人?と思ったのよ~v-353
やっぱ、“おたふくソース”イコール“お好みソース”よね!

2010/09/14 (Tue) 23:37 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する