試作5回目 de 本物と比較

きな粉メロンパン1
きな粉メロンパン、5回目の試作。
今まで粉量250g仕込みで12個取りにしてたのを、今回は粉量200g仕込みで10個取りにしてみました。
生地量は、今までよりほんの少し小さくなったくらいかな。



きな粉メロンパン2
クッキー生地は前回と同じ。
今回は冷蔵庫に入れず室温で待機させたので、とっても柔らかで絞り出しやすそう。



きな粉メロンパン3
今までよりもたっぷり目に絞れてます。
きな粉をふって焼成~。



きな粉メロンパン4
きな粉メロンパン
今回はキレイにかぶさりました!!
やっと納得いく形に焼けた!
夜焼いて自然光撮影ができなかったので、後日、クックパッド用に自然光撮影できるといいな。



実はコレ、
まぁたん に食べてもらって感想を聞かせてもらおうと、広島に出る予定がある前日の夜に焼いたんです。
翌日お届けしたところ、
きな粉メロンパンを作るきっかけになった本家本元 レトワールフリヨン の実物を買って食べ比べをしてくれました!
まぁたん が撮影してくれた画像とともに、報告させていただきます 



まずは見た目。
きな粉メロンパン5
同じお皿で撮影してくれてます。
左がフリヨンので、右が私の。
私の方が一回り大きいですね。
フリヨンの方、こんなに黒ゴマが入ってたんだ!とビックリ。
そして、私の方が随分と色味が濃いのが分かります。



次は断面。
きな粉メロンパン6
上が私ので、下がフリヨンの。
クッキー生地、私の方が厚めにかかってます。



まぁたん から
「 めちゃイー感じじゃん! 凄く美味しくて、母が絶賛してたよ! 」 と感想をもらいました~ 
きな粉感はフリヨンのより私の方が断然強いそうです。
私の方がクッキーが厚めなのと、色味の濃さから推測するに私の方がきな粉を使ってる量が多いのかな?と。
私は実物を1回しか食べてないから、フリヨンのそっくりにはならなかったみたいだけど、
しっかりときな粉感の出た納得いく 「 きな粉メロンパン 」 が完成したから、これで結果オーライとします 



本家本元と比較しようなんて思ってもみなかったので、 まぁたん が食べ比べをしてくれて面白かった!
まぁたん ありがとっ 
5回も試作し、次女に 「 え~?またきな粉パン? 」 と言われながら(笑) 友達や職場のみんなに食べてもらい、
満足いくレシピが完成したので嬉しいです 
再度作って自然光撮影したら、レシピ公開しますのでお待ちくださいね~ 



応援ポチッと、よろしくです~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する