試作2回目

15.07.30きな粉メロンパン1
きな粉メロンパン、2回目の試作。
前回は薄力粉ときな粉を1:2で配合してたんですが、つながりが悪いので逆にして、バターも増やしました。
前回より柔らかくなったメロン皮です。



15.07.30きな粉メロンパン2
随分と成形しやすくなりました。
きちんと皮がかぶる感じ。
表面にきな粉をまぶすと、おはぎにしか見えない



そして、試作2回目の結果は ・・・



15.07.30きな粉メロンパン3
きな粉メロンパン
やっぱり割れた~。



15.07.30きな粉メロンパン4
友達に嫁入りさせたら 「 ひび割れててもこーゆうパンだと思えるし、別に気にならないけど 」 と言われました。
濃いきな粉の香りで、味はとっても美味しいし、確かにコレはコレでアリな気もしてます。
でも、模倣しようとしているフリヨンのきな粉メロンパンはツルッとしてるので、まだまだ試作は続くのです 



しかし、メロン皮の配合を決める際に基にしたチョコチップメロンパンが↓こんな感じで
13.03.12チョコチップメロンパン_バランス良し
おそらく既にひび割れやすい配合だと思われるし、その上グルテンの無いきな粉を入れちゃうワケだし、
フリヨンのきな粉メロンパンは表面が結構べたつく感じで
まぁたん とのやり取りで 「 そもそも、メロンパンじゃなくスイートブール的じゃね? 」 という話になり ・・・



次回はメロン皮ではなくスイートブールのように流れるタイプのクッキー生地にしてみよう!と。
満足いくレシピが完成するまで、試作は続くのです~ 



レシピ公開待ってるよ~!と思って下さる方、ランキング応援してね! 
足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する