正しい食べ方が不明・・・

15.07.29ミルクレープ1
生地にヨーグルトが入っているクレープ生地。



15.07.29ミルクレープ2
バターを敷いて焼きまして~



15.07.29ミルクレープ3
ホワイトチョコを溶かし込んだ生クリームをホイップして塗り、
甘酸っぱいルバーブジャムをところどころに落とします。 ( レシピではラズベリーの実をのせていました )



15.07.29ミルクレープ4
ミルクレープ
おめかし程度に粉糖をふりました。



15.07.29ミルクレープ5
食べるのも作るのも初めてだったミルクレープ。
断面にこんな風に何かはさんだ物は見たことないかも。



15.07.29ミルクレープ6
生クリームにホワイトチョコが入ってるってのがGOOD!
上品なホワイトチョコの甘味にルバーブジャムの酸味が加わり、すっごく美味しい~ 
ぺろりと食べちゃう軽さです。



レシピはこちらから。

本間節子さんの本、図書館で借りてみました。
表紙がまさにこのミルクレープ。
本の方がもっとこんがり焼き色を付けてるな。



ミルクレープは、手作りスイーツとしてはハードルが低めでなかなか良いな。
ぜひまた作りたい 
しかし、きれいに食べるのは至難の業だな。
縦にフォークを入れると層がズレる&うまく切れない。
1枚1枚層をはがしながら食べるという食べ方もあるそうな。
冷凍状態で買って解凍して食べるタイプなら、半解凍だとフォークでサクッと切れるそうだけど、
自分で作って冷凍するってのも変な話だしねぇ 
ミルクレープの美しい食べ方があるなら知りたいなぁ 



ランキング、応援してください! 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

No title

いつも拝見していますo(゚▽゚)/

ミルクレープはひと晩冷蔵庫で寝かせるとクリームがなじんで(クリームの水分がクレープにうつる?)、フォークで縦に切れるようになりますよ!
何枚もクレープ焼くの大変だけど、久々に私も作りたくなりました。

2015/08/05 (Wed) 12:59 | オグ♪ #- | URL | 編集
オグ♪さん♪

> いつも拝見していますo(゚▽゚)/
ありがとうございますv-344

> ミルクレープはひと晩冷蔵庫で寝かせるとクリームがなじんで(クリームの水分がクレープにうつる?)、フォークで縦に切れるようになりますよ!
そうなんですね!!
本には「1時間冷やして馴染ませる」とあって、1時間は冷やしたんですが・・・
クレープとクリームは馴染んでナイフでのカットは問題なかったけど、
フォークで下までカットは無理でした。
今度作る時は翌日食べてみようかなv-410
情報ありがとうございましたv-353

2015/08/05 (Wed) 14:18 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する