試作1回目

15.07.28きな粉メロンパン1
コレ、何に見えますか?
正解は、メロンパンのビス生地です!
・・・ って、普通のメロン皮じゃないのは一目瞭然ですね。



実は、
しほりちゃん レトワールフリヨン の 「 きな粉メロンパン 」 に超ハマって 「 死ぬほど食べたい 」 と言ってたので
家でたくさん作れるよう、似た物を目指して真似してみよう~と試作の第1回目。
はい! もうお気づきですね、
「 第1回目 」 とわざわざ書いたということは、1回ではうまくいかなかったということです。
まぁたん が焼きあがったパンの写真を見て 「 これ、ブログには載せるの? 」 と思わず聞いたほど(笑)、
ものすごい物が焼きあがったんですが、それもまた面白いかな~と思うので載せちゃいます!



15.07.28きな粉メロンパン2
メロンパンにありがちなパサッとした感じではなく、しっとりとした生地を目指しました。
一時期流行って多くの方が使われていた バターミルクパウダー を配合。



15.07.28きな粉メロンパン3
250g仕込みで12等分して~



15.07.28きな粉メロンパン4
ビス生地で包み、きな粉+グラニュー糖をまぶします。
上の画像、ラップで生地ごと包んでいるのには理由があります。
そう! メロン皮が固すぎてボロボロと崩れてくるから!!
ものすごく包み難くて ・・・ もうこの時点で失敗を覚悟しました 



焼きあがったパンの、まぁひどいこと、ひどいこと。



あまりのひどさに笑ってしまったほど。



こんなに見た目がボロボロなパンは初めてかも?



いきますよ?



15.07.28きな粉メロンパン5
きな粉メロンパン
どこがメロンパンですか??? 
見事にボロッボロですよ。
きな粉の濃い香り&味でとっても美味しいんだけど、コレはとてもメロンパンと呼べるシロモノではないです 
しほりちゃん も、写真を見て 「 ダッチパンみたい! 」 って。
確かに!!



何じゃこりゃ~??? 
ま、こんなこともありますわな。
私は製菓的知識が低いので まぁたん に相談させてもらって、
グルテンの無いきな粉の配合が多いと生地がつながらないんじゃないか?
卵が多くて固くなったのかも? とか原因を色々と探り、次回、配合を変えて再チャレンジです。



ランキング、応援してください! 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する