キャラメルさつまいも&ホシノバゲ

っぽいパンを作ってみようと、
本日は創作パンの試作でございます

さつまいも感のあるパンにしたかったので、
チンして潰したさつまいもに練乳・ブラウンシュガーを加え、
牛乳で少しなめらかにしたフィリングを包みます。
10.09.12キャラメルさつまいも_成形
創作レシピの試作なのに、いきなり10個も作る無謀なワタクシ
まずかったらどうするつもりなんだ~

何故カップに入っているかというと、
先日ホームメイド協会でキャラメルメロンパンを作った際、こちらの
10.09.12ビターキャラメル
ビターキャラメルを買って帰ったので、
これを利用したクッキー生地を上にのせるためです。

がっ!
模様を出したいとクッキー生地を絞り出し袋に入れてみたんだけど、
どうしても生地が出てこない
どうやら、クッキー生地に加えたさつまいもが原因のよう。
ただ潰しただけで裏ごししなかったから、口金に詰まったっぽい

ちなみに、クッキー生地は
バター・ビターキャラメル・ブラウンシュガー・卵・マッシュしたさつまいも・
薄力粉・キャラメルパウダー・牛乳で作りました。
毎度の事ながら、分量は勘で決めました

絞り出せなかったので、仕方なくスプーンで塗ってトッピング。
10.09.12キャラメルさつまいも
キャラメルさつまいも  でけた
クッキー生地の見た目がガジガジなのがちょっと気に入らないけど、
しっかりとさつまいも感がある味には大満足。
キャラメル 風味は・・・ほんのりかな。
さつまいもが主役なので、これはこれでOK

さつまいもを安く買えたら、クッキー生地を絞り出せるようにリベンジします



本日はもう1種類~。
10.09.12ホシノバゲ
バゲット byホシノ丹フラ
同じ生地で2本、
上は長老オーブンで、下は新参者ビストロ(銅板使用)で焼きました。
古いオーブンでブッサイクなバゲしか焼けないのは
スチーム機能がないせいだ~とオーブンのせいにしてたけど、
今回手法を変えたらそれなりのバゲが焼けました。
あの頃は単に腕が下手だったということか・・・

ホシノでバゲは初めて作りました。
通信講座で紹介されていた中種法で、レシピは若干アレンジ。
断面は
10.09.12ホシノバゲ_断面
中種を使ってるので、加水率は計算してません
生地を触った感触では、そんなに加水高くないはず。
断面もまぁこんなモンでしょ。



昨夜は小学校時代からの親友がファミリーで我が家に集まったので、
大人7人・子供5人で賑やかに過ごしました。
その準備(主に部屋の片づけ)で、昨日はパンを焼けなかったの
今日はおいしいパンが焼けて大満足でございます

コメント

秋っぽくていいですねv-398
サツマイモ美味しそうv-318
フランスパンもいつ見ても美味しそうv-344
売り物のようです。
今からは、サツマイモや栗が旬になりますね。
私も、栗とかでパン作ってみようっと

2010/09/12 (Sun) 22:03 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

秋といえば・・・さつまいもか栗でしょ~v-353
栗加工品(マロングラッセとか)は高価なので、手近なさつまいもで。
栗もね、構想だけはあるんだけど、
もうひとひねり欲しくて、まだ思案中です。

フランスパン、味・食感・断面は比較的安定し、
おいしく食べられる物が焼けるようになってきたけど、
どうしてもクープだけが・・・難しいねぇ。
クープが開くようにはなったけど、
エッジが立たないので見た目が地味なのv-406
まだまだ修行不足です。

2010/09/12 (Sun) 23:28 | あやちん #- | URL | 編集
はじめまして

こんばんは~♪
Anriといいます(*^ヮ^*)

以前からあやちんさんの美味しそうなパン達を楽しみにブログにお邪魔させていただいていました***

私もパンやお菓子作りが大好きで日々
バゲットとも格闘中です\(^o^;)

これからもお邪魔させていただきます~
よろしくおねがいします***

2010/09/13 (Mon) 01:06 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

Anriさん、初めまして。
Anriさんのブログ、拝見させていただきました。
す、すごいっすねぇv-353
本格的なケーキ、素晴らしいですv-363
私はデコレーションしたりが面倒で、
焼きっぱなしの、まさに“おうちスイーツ”しか作れないので、
お店のようなスイーツを作る方はホントに尊敬です[絵文字:v-344]
パンもおいしそうだし、バゲもちゃんとエッジが立ってて・・・
素晴らしいっv-353
私なんてまだまだですね・・・めげずに頑張ります!
これからもぜひ見に来て下さいね~v-415

2010/09/13 (Mon) 07:50 | あやちん #- | URL | 編集

昨日もらったバゲット・・・
昨日はスライスしてそのまま。
今朝はスライスして少しトーストしてバターを塗って。
今夜はスライスしてクリームチーズ&酒盗をのせて。
どれも美味しかったよ~v-410

2010/09/13 (Mon) 21:01 | naomi #- | URL | 編集

メロンパンぽくて美味しそう☆

キャラメルとお芋味なの、どんなのだろ~(*´∇`)
今日 生姜砂糖漬けを買ったから、リンゴ入れてにしたらどうかしら♪

2010/09/13 (Mon) 21:16 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
naomi 姉ちゃん♪

味はなかなか良かったね~。
ホシノをフランスパン種に変えたから、
クラストのバリッと感がアップしたような気がしたよv-392
また作るぞ~。

2010/09/13 (Mon) 23:54 | あやちん #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

見た目はメロンパンっぽいよね。
でも、上の生地にも芋をたっぷり加えたからか、
サクッという感じではなく、しっとりしてたよ。

生姜砂糖漬け!
またはゆるさんが喜ぶかもね~v-411
刻んでクリチに混ぜたらどんなかなぁ?

2010/09/13 (Mon) 23:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する