戴いた野菜と半額野菜で

フォカッチャ1
知人から、畑で育った青紫蘇と栗カボチャを戴きました。
大長なすとパプリカを半額で見つけたので、夏野菜のフォカッチャを作ることに。



フォカッチャ2
青紫蘇は千切りにし、茶こしに入れて灰汁を流します。
生地にたっぷり青紫蘇を混ぜ込み、残ってた クラフト切れてるチーズチェダー も混ぜ込みます。



フォカッチャ3
プレーンな生地と青紫蘇チーズの生地。



フォカッチャ4
青紫蘇チーズの方は、中にサムソーシュレッド ( 残りわずかなので、クズクズな粉状になってます ) を包みます。
プレーンな生地は、ホイロ後に野菜を埋め込んでブラックペッパー&粉チーズをパラリ。
カボチャはやや固めにレンチンし、他の野菜は軽くオリーブオイルをまぶしています。



フォカッチャ5
夏野菜のフォカッチャ
焼きあがってから、プチトマトをのせ忘れたことに気づく 
プチトマトがあるのとないのじゃ全然味わいが違うのに。
酸味というパンチを入れられるプチトマトはぜひ入れたかったな。



フォカッチャ6
青紫蘇チーズのフォカッチャ
うーん、美味しそうに写真を撮れなかったな 
青紫蘇たっぷりです。



フォカッチャ7
うんまい 



栗カボチャ、煮ものにするとホックホクで、砂糖を少量しか使ってないのにとっても甘くておいしかった!
今、夏なのにカボチャが安くならず、1玉¥1,000くらいしてるので、とってもありがたいです 
我が家の家庭菜園はプランターのみなので、畑でされてる方が羨ましいな~。
お野菜を戴いたお礼にこのフォカッチャをあげたら、
「 こんな風に野菜を活用できるなんて、いいねぇ 」 ととても喜んで下さいました。
良かった 



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する