七夕のスイーツ教室

七夕の日、フレスタおいしさスタジオのお菓子教室へ参加してきました。



15.07.07おいしさスタジオ1
先生は レトワールフリヨン のパティシエさん。
まずはタルト生地をのばしていったん冷やします。



15.07.07おいしさスタジオ2
タルト生地を冷やしている間にジュレ&寒天を作ります。
冷やす時、氷水にボウルを当てますが、ゴムベラなどでゼリー液をかき混ぜるのではなく、
ボウルを回すようにすると、早く冷える&ムラなくきれいに固まってくるそうです。
へぇ~、それは初めて知ったな。
私、いつもヘラでグルグル混ぜてたわ 



15.07.07おいしさスタジオ3
薄く伸ばして冷やしたタルト生地を型に入れ、余分を切り落とし、焼成です。



15.07.07おいしさスタジオ4
最初にのばしたタルト生地は先生が用意して下さっていた物なので、
自分たちでもタルト生地の仕込みを習います。



15.07.07おいしさスタジオ5
左上 : 生クリームを泡立てて
右上 : クリームチーズと砂糖を練り合わせてゼラチンを加えた物に、ホイップした生クリームを加えます。
右下 : 冷めたタルトにパイナップルとキウイを入れ
左下 : チーズムース生地を流し入れます。



15.07.07おいしさスタジオ6
みんなで仕込んだタルト生地は、抜き型で抜いてクッキーにします。
大きな星型がメインで、サブは適当に。



15.07.07おいしさスタジオ7
オレンジ味の寒天を星の形に抜いて、
柔らかめに作ったグレープフルーツのジュレとグレープフルーツの実を交互にグラスに入れていきます。



15.07.07おいしさスタジオ8
タルトをカットする時のコツを習います。
いつも勢いでストン!と包丁を落とそうとしてタルトを崩してしまっていた私。
これからは上手にカットできるようになるかな?



15.07.07おいしさスタジオ9
スイーツ3種、できた~。



15.07.07おいしさスタジオ10
パイナップルとキウイのチーズタルト
ゼラチンを使っているので、ムースらしいフワッとした感じではなくプルンとした食感です。
横から覗くパイナップルとキウイがキレイですね。



15.07.07おいしさスタジオ11
星ジャムクッキー
メインの星形2枚を使って、ジャムをはさんだジャムサンドクッキーにします。
今回はごろっと果肉感のある アヲハタまるごと果実 の白桃を使用。
甘さ控えめなサブレ生地、とっても美味しかったです。
粉とバターをそぼろ状にする作り方ではなかったけど、サックリと食感も良かったです。



15.07.07おいしさスタジオ12
グレープフルーツジュレ
可愛くできた~。
結構面倒くさいけど、これは子供が喜びそうだな。
おいしさスタジオ的には、
ホントはもっと前に講座をやって 「 七夕当日にお子さんに作ってあげて下さい~ 」 って感じにしたかったそうですが
先生との日程調整がつかず、七夕当日に大人が楽しむという講座になりましたとさ 



私、スイーツは素人レベルなので、こうやって家でも作れそうなスイーツを習えるのはとっても嬉しい 
次回開催はいつかな~。
また次回も参加したいです!



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する