人気の講座、無事参加できました~。

15.06.26おいしさスタジオ1
先週、タカキベーカリーの講座を受けにフレスタおいしさスタジオへ行ってきました。
いつも写真つきのブラックボード案内、今日はどうした!? 



15.06.26おいしさスタジオ2
今回のスープはオクラ。
オクラをポタージュに? お初です~。



15.06.26おいしさスタジオ3
淡いきれいな緑色で初夏っぽいです。



15.06.26おいしさスタジオ4
石釜こしひかり玄米ブレッド の説明を。
石臼挽き粉にリニューアルしたそうです。
この講座では、商品PRも先生の大事なお仕事ですね。



15.06.26おいしさスタジオ5
菜箸をガイドにスライスし、
アボカドサラダ ・ 大山ハムの生ハム ・ 紫キャベツ ・ クレソンをサンド。
アボカドが苦手だけど ・・・ 食べられるかな?



15.06.26おいしさスタジオ6
オニオンベーコンブレッド
左上 : 炒めたベーコンと玉ねぎをクルクルッと巻いて小さ目に焼いたブレッド
右上 : パンに負けない味わいにするため、全卵+卵黄で濃い目のスクランブルエッグを作ります。
右下 : 高さを横スライスしたパンに、上段はホウレン草のソテーを、下段はスクランブルエッグをサンド。
左下 : 高さをカットします。



15.06.26おいしさスタジオ7
最後はデザートを。
今回はさっぱりとしたヨーグルトムースです。



ではでは、試食です~。



15.06.26おいしさスタジオ8
オクラのポタージュスープ
粘りのあるスープ、初めて食べたな。
オクラの香りがよく出ていて、美味しかった & 面白かった!



15.06.26おいしさスタジオ9
アボカドサラダと生ハムのサンド ~石釜こしひかり玄米~
クレソンとたっぷりな紫キャベツでなんとか食べられましたが ・・・ やっぱりアボカドのトロッとした脂感が辛かった 
マグロのトロとかも苦手なんです。
脂のトロッとした感じが苦手なんだと思うんですが、パンとともに無塩バターの薄いスライスとかは平気です 



15.06.26おいしさスタジオ10
オニオンベーコンブレッドのテリーヌ型サンド
スクランブルエッグの上にプチトマトをのせるとより彩りがよくなるけど、
今日は予算の関係でプチトマトは無しです とのことでした。



15.06.26おいしさスタジオ11
ヨーグルトムース・ブルーベリーソース
冷凍ブルーベリーで作ったソースがのせてあり、
ゴロっとした果肉があるので、ジャムで作るより風味も強いし贅沢感もありましたよ。
下のムースもさっぱりとした味わいで、ホントに美味しかったです。
コレは家でも作りたいな。
  ( 家だとたぶんお手軽にジャムをソースにしちゃうな。 )



いつも大人気で、参加予約が大変なタカキベーカリーの講座。
今回も受付開始日が出勤だったため、
母に予約電話をしてくれるようお願いし、母が頑張ってくれたおかげで早い時間に予約完了できました 
母に感謝感謝です。
他の講座は大丈夫だけど、タカキベーカリーは母に頼むのが確実だな。



えっと、昨日の未明、施設でお世話になっていた父方の祖母が亡くなりました。
95歳でした。
もともと山口にいた祖母は、私が3歳頃に広島に来たので、姉たちに比べ私が1番可愛がってもらいました。
保育園の頃は一緒に塗り絵をしてもらったり、
私が働きに出ている母に会いたがったのか、隣町へつながるトンネルの入り口まで歩いていき、
トンネルに向かって 「 ママーーーー!! 」 と叫んだり ・・・ 幼い日の思い出もたくさんあります。
高校生の頃は、学校の近くに住んでいた祖母のところにしょっちゅう顔を出し、
母とよく口喧嘩になっていたので、母への不満や愚痴をよく聞いてもらいました。
たくさん、たくさん、思い出があります。
昨日のお通夜では平常心を保っていたのですが、
祖母のお世話をして下さっていた施設のスタッフさんが5人来て下さり、
感謝の気持ちでいっぱいになり、泣きながらお礼を伝えました。
今日が葬儀です。
最後にしっかりと、祖母と話をしてきます。
天国に召された祖母が、どうかあちらで幸せに笑っていますように 



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する