梅雨時期に可愛いパン

雨がしとしとと降る平日休み。
Facebook でおすすめ投稿の写真を見てズキュ~ン と一目惚れしたパンを焼きました。
見た瞬間に 「 可愛い~!!! 」 と思い、コレを焼くために休日がなんと待ち遠しかったことか。



15.06.18かたつむりパン1
粉量が少ないため、HBではこねにくいので手捏ねしました。
卵黄1個、ボトンと投入。
レシピはドライイーストでしたが、生イーストがあったので生イースト仕様に変更。



15.06.18かたつむりパン2
バターを入れる前の生地がやたら固かったので、牛乳をレシピよりも増やしました。



15.06.18かたつむりパン3
左上から時計回りです。
左上 : 四角く伸ばして端を落とし、落とした端は6等分。
右上 : 上部を残して、抹茶を混ぜたアーモンドクリームを塗り塗り~。
右下 : くるくる巻いて6等分。
左下 : 残した部分を半分に折り、端を折り込んで厚みを出します。



15.06.18かたつむりパン4
最初に落としておいた生地で触角を作り、かたつむり~。
うーん、バランスと配置が難しい 
可愛く作るポイントが知りたい!



このレシピを出されてるのは横浜でパン教室をされている方で、
HPで教室の様子を見ると、レシピ以外に型紙まで用意されていて、
型紙のサイズを目指して生地をのばしたり成形したりすれば必ず可愛く作れるという、素晴らしく親切なお教室でした。
キャラパンなどでいつも配置がイマイチでマヌケな出来栄えになる私としては、
もしこの教室が近ければ絶対に行くのに~!!と思いました。



15.06.18かたつむりパン5
うーむ、若干の不気味さも感じなくはないかたつむりたち、どのように仕上がるのか? 



15.06.18かたつむりパン6
かたつむりパン
レシピではあられ糖をのせるようになっていましたが、
教室の方ではミルク味のアイシングをかけていらっしゃっていて、
そちらの方がおいしそうだったので、粉糖に練乳と水を加えて絞りました。



15.06.18かたつむりパン7
これね、生地も美味しいし、抹茶のアーモンドクリームもすごく良かった!
ミルク味のシュガーグラスと合わさって抹茶ミルク味、とーっても美味しい 



15.06.18かたつむりパン8
かたつむりが勢揃い~。
顔を描くのが意外と難しかった。
雨の日に、かわいいパンでちょっとほっこりしました~。



かたつむりパンのレシピはこちら → ★★★

この先生の教室はこちら → ★★★



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/06/29 (Mon) 17:03 | # | | 編集
No title

キャア。かたつむり可愛い~☆
そしてパン教室のブログも見てみました。
どのパンの可愛すぎる~。
ああん、近くだったら(笑)

2015/06/30 (Tue) 10:00 | えりこ☆ #- | URL | 編集
えりこ☆さん♪

> キャア。かたつむり可愛い~☆
でしょでしょ~?
もう一目惚れでね。
味も「素人が考えました」って感じではなく、ホントに美味しかったですよ。
えりこ☆さんもぜひ作ってみて下さーい。
子供さんが喜ばれるの、間違いなしです!

> そしてパン教室のブログも見てみました。
> どのパンの可愛すぎる~。
> ああん、近くだったら(笑)
あ、同意見だ(笑)
お部屋自体も可愛くされてるし、
レシピ表とか席のカードとか、とにかく対応1つ1つが丁寧で素敵です。
教室をされている方は時々見ますが、この方はホントにスゴイなぁと思います。
カード作ったり部屋を飾り付けたり、もともとお好きな方なんでしょうね。
こういうセンスは私には無いスキルなので羨ましいなと思います。

2015/06/30 (Tue) 14:01 | あやちん #- | URL | 編集
No title

やばい。
かわいい。
作ります!!
あやちん、ありがとう♥

2015/07/01 (Wed) 09:25 | coo #mQop/nM. | URL | 編集
cooさん♪

> やばい。
> かわいい。
でしょ?でしょ?
もぅね、ズキュン!!ときちゃったのですよ。

> 作ります!!
ぜひぜひ。
cooさんならお手の物でしょう。
可愛く作って下さいね~。
見に行きますv-392

2015/07/01 (Wed) 09:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する