ホームメイド協会 再び

今日は再びホームメイド協会にお邪魔しました。
秋からの生徒募集のための体験会でございます。

先生は、ちょうど1ヶ月前に単発講座を受けた時の先生でした。
あの時お会いした会員の方とも顔を合わせる事ができ、
入室した時からニコニコでございます

今日は自分で手ごねをしたんだけど・・・
一生懸命習ってたので、写真を撮る暇は無かったです。
手ごねの時は撮影は無理でございます

私は油脂を入れてからのこねが苦手だったんだけど、
今日のやり方で何となくコツがつかめたかも。

10.09.09ホームメイド協会1
先生の手つきをよく見て、お勉強

自分でこねたパンが焼き上がりました~
10.09.09ホームメイド協会2
キャラメルメロンパン&三つ編みパン
焼きたてのアッツアッツを食べたけど、
個人的にはちょっと冷めてクッキーがサクッとする方が好きかな。

今回は入会を考えている方のための体験会なので、
値段を知る事もできたし、どんな風に進むのかも説明してもらえました

ただ・・・我が家の家計事情をご存知の方もいらっしゃるとは思うけど、
民主党のせいで保育料が予定より1.5倍の値段になり、
保育料が下がる来春までは、働くことで逆に赤字になるような状況です。
 (今の職場が好きなので、来春までキツイけど頑張る事にしたの。)
私が1ヶ月に稼ぐ額は保育料ギリギリ。
パンを習いには行きたいけど、今秋は厳しいのが現実。

近いし、楽しいとは思うのよね。
ただ、卒業までだとかなりの大金だし・・・どうするかなぁ

広島アンデルセンのベーキングスクールも高いけど、
学ぶことも多そうだし、遠くても通う価値はあると思うの。
ベーキングスクールの存在を知って以来、ずっと夢だったしね。

今、少しでも若くて元気のあるうちにアンデルセンで学び、
2年半後にアンデルセンを修了した後、
金銭的に余裕があれば趣味でこちらに通えたら楽しそう・・・と思ってます。
それまでは、ホームメイド協会の単発講座を時々受けられたらなって。
先生・・・そんなんじゃダメですか?
2年半~3年後まで、待って頂けませんか?

教室を決めるのって、難しいね~。
“月5千円” とかなら家計的に分かりやすいけど、
こーゆうのってコースの難易度によって金額が違うし、
コースごとに支払うから金額も大きい。
う~む、どうするかなぁ

とりあえず、14日は広島アンデルセンの体験会があるので、
そちらも参加してみます。
今秋にするか来春にするかはまだ未定だけど、
システムや料金を知る良い機会なので。

ホームメイド協会の方、読んで下さっていますか?
今日はお世話になりました。
色んな事情があり、今すぐというワケにはいかないと思いますが、
これからも時々お邪魔させて下さいね
スポンサーサイト

コメント

広島に帰省した時に本通のアンデルセンに行きました。
美味しいパンをたらふく2階で食べました。e-51
パン教室がよさそうだなあーと思って教室の案内をネットや
ビラで見たら高かったe-70
でも、美味しそうなパンばかり。
すごいe-247私も近くにあんなリッチで本格的な
パン教室があればいいなあ。

2010/09/10 (Fri) 00:23 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

高いよねぇ・・・でもまぁ、それだけの価値はあると思うんだけど。
この前、ベーキングスクールの様子を覗いた(ガラス張りなの)ら、
下で売ってるのと同じパンを焼いてましたv-363
ドライフルーツやらがギュギュッと入った生地を白生地で包むような
素人では作れなさそうな、かなり本格的なパンでしたよ。

ネットでアンデルセンで習われている方を見つけ、
その方はもう研究生まで進まれている方なんだけど、
どんな感じなのでしょう?と質問メールを送ってみると、
『かなり本格的ですよ』と仰っていました。
きっと、内容的に手応えのあることでしょう。

ホームメイド協会も、趣味で通うなら楽しそうだけど、
卒業して免許状をもらうのに21万v-405とか、
受講費以外のお金がかかるのはちょっとね・・・。
ABCスタジオクッキングも、
確か卒業後に師範として登録すると25万と聞いたような。
3万円程度なら『せっかく習ったのだから』と思えるけど、
20万以上もなんて・・・v-406

金額が大きいだけに、迷います。

2010/09/10 (Fri) 06:56 | あやちん #- | URL | 編集

キャラメルパン、何か刺さってるね!?
今回は予定が合わなかったし、この度のパンに惹かれなかったからごめんね。

また予定が合う時に行ってみようと思うよ(*´∇`)

2010/09/10 (Fri) 19:29 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

キャラメルチョコチップが刺さってるのよ。
もうちょとキャラメルっぽさが欲しい気がしたから、
レシピアレンジ、考えてみるよv-392

2010/09/10 (Fri) 19:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する