今年も赤いコレ!

今年もこの季節がやってきました!



ルバーブジャム1
ルバーブジャム!!
うちの店で半額になったルバーブを購入し、ジャムに加工。
¥400でWECKの瓶3個 + ちょろっと分できました。



ルバーブジャム2
WECKのこの瓶、ナチュキチで買いましたが、脱気作業が非常にラク&確実・安心なので便利ですね~。
もっと買い足したいな。



ルバーブジャムを使って、パンを作りましょう~。



生クリームあんぱん1
ぼっちり冷やしパンも良いかなと、生クリームあんぱんの生地。
レシピはこちら↓

Cpicon 冷やして♪生クリームあんぱん by あやちん1226



生クリームあんぱん2
10分割。



生クリームあんぱん3
あんこを包んで~。



生クリームあんぱん4
ホイロ後、粉をふって菜箸で穴を開けます。



ここまできてやっと気づく。



・・・・・・・・・・・・・ ルバーブジャム、入れてないやん 



木苺あんぱんのように、ルバーブジャムとあんこを一緒に包むつもりだったのに、すっかり忘れてた 
仕方ない、違う方法でルバーブを入れ込むしかない。



生クリームあんぱん5
というワケで、生クリームに砂糖の代わりにルバーブジャムを入れてホイップしました。
焼成後、冷めたパンにブッチューッと絞り込みます。
冷蔵庫でしっかり冷やして~



生クリームあんぱん6
生クリームあんぱん ( ルバーブ )
冷蔵すると生地がちょっと締まるので持った感触が固めですが、パサつきはない、良い生地ですよ。



生クリームあんぱん7
冷やすと生地が締まるので、ふんわりではなく、割としっかりとした噛み応えです。
ホイップにジャムを結構入れたけど、色味は 「 ほんのり 」 なピンク。
でも、ルバーブの味は見た目以上にしっかり効いています。
あんこ + 甘酸っぱいルバーブの風味 + トロッとしたクリームの食感、とっても美味しい~ 



コレはコレでとっても美味しかったけど、
たぶん、当初考えていたように 「 ジャムとあんこを一緒に包んでホイップ 」 の方が、
もっとルバーブの味わいが活きるんじゃないかな~?と思います。
機会があれば再チャレンジしたいな 



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する