ろみさんのキャラメルリーフパイ

15.05.26キャラメルリーフパイ1
バナナパイ をくりぬいて余ったパイ生地を使って、別のお菓子を作ります。
なんとなく四角くなるように置き、きび砂糖を手粉代わりにしてのばしていきます。



15.05.26キャラメルリーフパイ2
薄く伸びたら水刷毛し、きび砂糖をふってクルクルと巻き、冷凍庫で少し休ませます。



15.05.26キャラメルリーフパイ3
1cm幅にカットし、断面を楕円形に薄くのばして焼成~ 



15.05.26キャラメルリーフパイ4
天板のまま冷まします。



15.05.26キャラメルリーフパイ5
キャラメルリーフパイ
確かにリーフパイってこんな形かも。



15.05.26キャラメルリーフパイ6
渦巻き模様がなんとなーく見えます。



15.05.26キャラメルリーフパイ7
薄く焼くことでサクサクッとします。
下の画像は、天板のスペースの都合上小さ目にのばしたため、厚みが出てしまったもの。
層はあっても、サクサク感が全然違うの。
やっぱり薄く薄くを意識しないとダメね~。



きび砂糖をまぶしてのばすだけで、焼くとキャラメルっぽさが出ます。
お手軽なスイーツ、端生地で作れるのもいいね。



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する