ろみさんのバナナパイ

TVの録画予約をしようと番組表を見ると、
NHKの 「 きょうの料理 」 が 「 バナナパイ 」 になっていたので録画してみた。
再生してみると、講師はいがらしろみさんでした~!!
冷凍パイシートを使って簡単に作りましょうという内容でした。



バナナパイ1
シュガースポットが出て甘くなったバナナがちょうど家にあったので、
早速冷凍パイシートを買いに行き、作ってみることに。



バナナパイ2
材料を次々と混ぜていくだけのアーモンドクリームにカットしたバナナを混ぜ、



バナナパイ3
上 : 8cmの丸の中にフィリングをのせ、
下左 : 上にもう1枚のせて12cmのお皿をのせてカットすると
下右 : 帽子のような、こんな形に。 これを冷凍庫で少し固める。

TVでは正方形のパイシートを使っていたのに、
私はパイシートを見つけて 「 あ!あった、あった!」 と何も考えず購入し、
作るときになって 「 あれ?コレ長方形じゃん ・・・ 」 と気づくという失態 
のばして対応しましたが、
次に作ることがあれば、正方形のを買って作れるといいな。



バナナパイ4
ひっくり返して卵黄を塗り、竹串で模様を描きます。



バナナパイ5
焼けたらいったん取り出し、粉糖をふって再度オーブンへ入れてツヤを出します。



バナナパイ6
バナナパイ
いつまでも粉糖が残ってる感じがしたんだけど、
いい加減いい色になってこれ以上焼くのはマズイかなと思い、取りだしました。
「 粉糖はたっぷりふって下さいね 」 と言っていたけど、私、やりすぎたのかも 



バナナパイ7
長方形のをのばして正方形にしたせいか、膨らみもちょっとイマイチ。
ろみさんのはもっと高さが出てたのよね。
伸ばす時の生地の固さとか、麺棒への力のかけ具合とか、私の扱い方のせいなんだろうなぁ。



バナナパイ8
見た目こそあんなでしたが、味はバッチリ美味しかったです 
サクッとしたパイにしっとりフィリング、バナナの味がしっかりします。
こーゆうのを作るのは初めてなので、子供たちが 「 うわ!美味しい~!! 」 と喜ぶ喜ぶ 
ホントにホントに美味しかったので、ぜひまた作りたいです。



くりぬいた後に残った生地は別のお菓子に変身しますよ。
それはまた次回に 



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する