軽めチーズケーキ

カッテージチーズケーキ1
小林カツ代さんレシピでカッテージチーズを使ったチーズケーキがあったので、
チーズを2割引きで買える日に買っておきました。



カッテージチーズケーキ2
カツ代さんレシピではすり鉢でするようになっていましたが、
我が家には小さなすり鉢しかないので、フープロでガーッと作っちゃうことにしました。



カッテージチーズケーキ3
カツ代さんは 「 カッテージチーズがボソボソする食感が良い! 」 と書かれていましたが、
残念ながらフープロで超なめらかになってしまいました 
カッテージチーズをフープロでガーッと回して、砂糖や卵黄を加えてさらにガーッと回して、粉を加えます。



カッテージチーズケーキ4
卵白の写真を撮ったの、初めてだな ( 笑 )
チーズ生地とメレンゲを合わせて~



カッテージチーズケーキ5
お久しぶりの角型に入れて焼成 



カッテージチーズケーキ6
粗熱が取れたらカットして粉糖をふって~



カッテージチーズケーキ7
カッテージチーズケーキ
粉糖をふってるのに、あまり甘くない。
せっかくスイーツを食べるなら 「 スイーツ食べた感 」 が欲しいので、
もし次に作ることがあれば、もぅちょっと甘くしてみようと思います。
チーズ感は、カッテージチーズなのでやっぱりあっさり目。
同じ分量でクリチに置き換えて作ったら、濃いチーズ感を出せるのかな?
でも、軽めは軽めで美味しかったです 



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する