激安素材をパンへ展開

鶏胸肉を、半額でゲット!
日曜日が店休日なので、土曜日にお肉が色々と半額になるお店があるのです。
100gあたり¥58と、ただでさえお安い鶏胸肉をさらに半額でゲットしたので、美味しく食べてあげましょう!



バジルチキン1
これはね、鶏の水煮?って言うのかな?、缶詰であるでしょ、あれっぽいの。
胸肉の厚みを薄くして、お湯が沸騰したら火を消した状態で胸肉を入れ、冷めるまで放置。
こうすると、鶏胸肉もパサパサせず、しっとりと火が入ります。
大量にできたので、
たっぷりの水菜やレタスの上にコレをのせてゴマダレをかけ、晩ご飯のメインとしてバンバンジー風に食べたり、
オクラ ・ ネギ ・ ミョウガとともに素麺にのせて食べたり、もちろん料理としても使いますが、
パンにも展開したいと思い、作りました~。



バジルチキン2
鶏の水煮 ・ 軽くレンチンした新玉ねぎ ・ ダイスチーズ ・ 刻んだ茹で卵。
具材をたっぷり入れた、お総菜パンにします!



バジルチキン3
生地は○○フランスの生地。
が! 以前作った○○フランスの配合をメモってなかったので、
今回また新たに 「 たぶんこんな感じだったかな 」 と、テケトーに仕込みました。
乾燥バジルをたっぷり目に練りこんであります。



バジルチキン4
先程の具材を少量のマヨネーズ & 塩コショウで調味し、たっぷり包みます。
マヨネーズはあくまでも具材をややまとめる程度にしか使いませんよ。



バジルチキン5
やや楕円形になるように成形。
生地表面に粉をまぶしてます。



バジルチキン6
ホイロから出してオーブンの予熱待ちをしてる間、
先日 まぁたん が購入してたのを見て翌日 seria に走って買ってきた 「 パン柄のてぬぐい 」 をかけてあげる。
パン作りの楽しさがますますアップ!!ですね。



バジルチキン7
クープを入れてスチーム焼成~。
クープは短めが良いのに、うっかり長く入ってしまった物もありました。



バジルチキン8
バジルチキン
バジルのいい香り~。
ピキッとひび割れた風貌もなかなか!



バジルチキン9
クープを長めに入れちゃうと、こんな風に裂けちゃうことがあるのでご注意を!
今回は8個作って1個だけで済みました。



バジルチキン10
バジルがよく香るパリッとした生地に、ボリューム感のある具材で美味し~い!!
冷めるとクラストに引きが出てくるので、
トースターで軽く温めるとパリッと噛み切りやすく、○○フランスっぽさも出て美味しく食べられますよ。



今回の○○フランス生地の配合でクックパッドにアップしてみました。

Cpicon アイデア次第で使い回し♪○○フランス生地 by あやちん1226

活用していただけると嬉しいです 



鶏の水煮はね、煮汁にも旨みがあるので使えますよ。
私は白だしを入れて小松菜の煮びたしを作ったり、トマトジュースとコンソメを加えてスープを作ったりしました。
鶏胸肉をお安くゲットされた時は、ぜひ作ってみて下さい~。



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

先週アクアに行ったけど、パン柄の手拭い見掛けなかったなぁ~(>_<)

パン柄とか見ちゃうと欲しくなるねぇ(笑)

鶏胸肉が半額でget出来るなんて素敵だねぇ( 〃▽〃)
少しでも、節約生活しないと大変だょ(涙)

あやちんチャンのパンは、いつも美味しいだし♪食べたいって思ってしまうゎ(笑)

2015/05/26 (Tue) 14:54 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan*さん♪

> 先週アクアに行ったけど、パン柄の手拭い見掛けなかったなぁ~(>_<)
パンヲタたちがseriaへ駈け込んでるのかも?
私は西条へ買いに行きました。

> パン柄とか見ちゃうと欲しくなるねぇ(笑)
そう!
パン柄の物を見るとついつい・・・ってなっちゃうよね!

> 鶏胸肉が半額でget出来るなんて素敵だねぇ( 〃▽〃)
> 少しでも、節約生活しないと大変だょ(涙)
半額で買えるのは大きいので、毎週土曜日に行こうと思います。
先週末は、鶏ミンチと国産牛すじ肉を半額でゲットしました。
鶏ミンチでコレ↓作ったんですが、超美味しかったのでオススメです。
http://cookpad.com/recipe/2304531
牛すじ肉は、圧力鍋で炊いて待機中。
蒟蒻と煮てすじコンも作りたいし、牛すじカレーも作りたいな。

> あやちんチャンのパンは、いつも美味しいだし♪食べたいって思ってしまうゎ(笑)
嬉しい~!!
そう思ってもらえたら、ブログ頑張り甲斐があるね!
最近ホントに忙しくて、2日に1回の更新でもヒーヒー言いながらやってるんだけど、
ブログ無しの生活はきっと楽しみが減っちゃうし、頑張ってアップしたいなって思うよv-392

2015/05/26 (Tue) 17:39 | あやちん #- | URL | 編集

今日パン柄購入したょ(^▽^)/
ピンクじゃ無くてブルーしか無かった・・・
調べてもらったら「入荷はしません」だって

あっ、この「〇〇フランス」焼成温度が無かったけど教えて~

2015/05/27 (Wed) 22:01 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan*さん♪

> 今日パン柄購入したょ(^▽^)/
> ピンクじゃ無くてブルーしか無かった・・・
私もブルー柄も買いましたよ。
結構濃い色味のくっきりブルーですよね。
個人的には、もうちょっと淡いブルーならいいのになぁと思いました。

> あっ、この「〇〇フランス」焼成温度が無かったけど教えて~
ホントだ!!
焼成は大事なポイントです!
クックパッドの方に書き加えたので、見てね~。
とっても便利生地で食べやすいので、お気に入りです。

2015/05/29 (Fri) 08:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する