キューブをリベンジ!

昼間は注文のパンを焼き、
夕方からキューブパンのリベンジ

250gで6個だと、生地が膨らんで伸びるスペースも窮屈そうだったので、
今日は200gで6個にしてみました。
シンプルな配合に、生クリームをプラス。

10.09.07キューブ
キューブパン  でけた。
手前はチョコチップを巻き込み、奥左側はダイスチーズを巻き込んで唐草成形。
奥右側は、何も入れずに丸め直しただけの成形。

10.09.07キューブ_コラージュ
か、かわいいじゃないですか~
今回は生地量がジャストサイズだったように感じます。
クラムもとってもキレイ
生クリーム効果で、生地はしっとりと口溶けの良い感じでございます。

キューブの世界と上手くつきあえそうな予感
何か新作レシピ考えねばっ!




↓ここからは、ハム屋さんの話です。
  キューブの本文よりも、ハム屋の追記の方が記事が長くなってしまった・・・。

今日は ゆうこ姉 が遊びに来てくれました。
例のハム屋さんに行くためです。
ゆうこ姉 が焼いたパンを持ってきてくれました。

10.09.07ゆうこ姉作のパン
リンゴ&カスタードクリームのパン
焼き印まで入ってて、超かわいい~
リンゴとカスタードの組み合わせって、おいしいよね


で、私のお仕事(注文のパン)が終わり、例のハム屋さんへ出発。
実は、先週頭に私と長女で行ってみたけどやっぱり閉まってて、
たまたま店主さんと会うことができ、
「来週頭には開けようと思うんだけど」と聞いていたのです。

10.09.07ミュラー・オオタニ
3度目の正直で“OPEN”の看板がっ

店主のオッチャンといっぱい話しました。
このオッチャン、ドイツパンがお好きなようで、
私がドイツパンを多少なり分かるので話が弾みました。
あのパンは焼くのか?
このパンは焼くのか?
サワー種を使ってるのか?と。
オッチャン、ドイツで知人のパン屋にもよく入り浸っていたようで、
結構話がマニアックでした。
「パン屋紹介しようか?」と言うからどこのドイツパンのお店かと思ったら
「ドイツにあるお店」って・・・・行く予定ないですからっ

たぶん、ドイツパンの名前を言われて分かる人はそうはいないだろうから、
マニアックな話がオッチャン的にも楽しかったようで、
店の奥に隠してた?生ハムと、もう1種類別のハムを試食させてくれました。
試食なのに、小さい1切れじゃないんです。
ぺろーんと大きな1枚物を、私とゆうこ姉と長女に3切れずつ出して下さいました。
そりゃぁもぅ、大盤振る舞いでございます
どちらも超おいしかった~
生ハムが注文分しかなくて、買えなかったのが残念

サワー種のドイツパンがお好きらしく
「焼いて持ってきてや。物々交換するけん」って。
そんな事言われたら、またサワー種起こしに挑戦する気になっちゃうなぁ
なんて、前回焼いたドイツパンを思い出すと、
もっと深みのあるサワー種を起こせるようにならなければ と思うんだけどね。

で、買ったハム達がこちら。
10.09.07ハム
薄くカットして真空パックされた物を4種と、
ブロックのロースハム&ベーコンを購入。
オッチャンの風貌からしたら意外だった、英字新聞でのオサレなラッピングでした。

明日は旦那様の誕生日。
このハム達をおいしく食べるため、明日焼くバゲを仕込みました
なのに・・・旦那様は、自分の誕生日をすっかり忘れ、 の約束をしてた
誕生日を忘れるって、ホントにあるのね
ハムとバゲの話をすると「軽く飲むだけにして、早く帰るようにする」ってさ。
さてさて、どうなることでしょうねぇ。
スポンサーサイト

コメント

すごいv-352すごいv-353
2回目で綺麗に出来てますね。
あれぐらいの角が丸みおびてる方が可愛いv-433
あやちん。さんのキューブアレンジ楽しみにしてます。

また、ハムも美味しそうv-342
メッシュパンが食べたくなったー。
薄くメッシュパンをカットしてハム&チーズを挟んで
サンドイッチで食べたーい。
明日は、念願の自家製酵母の液種作りに挑戦します。

2010/09/08 (Wed) 01:14 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

食パンは、辺がこんがりしていると焼きすぎで、
辺が白い物がちょうどいい焼き上がりだ・・・と
パン屋さんのブログで読んだ事があります。
そういう意味では、結構いい出来映えだったのかも~。

メッシュ型、持っていらっしゃるんですね。
私は持ってないんですよ~v-406
カナッペにするような、ハートと星の長細い型はあるけど、
数えるほどしか使ってない・・・。

私はハード系が好きなので、このハムもバゲかカンパで食べたい!
バゲに贅沢にデーンと載せてv-353
粉の味がする、ハムに負けないパンを焼かねば!
ふふ、昨日仕込んだバゲ、上手く焼けるといいな~v-344

2010/09/08 (Wed) 07:21 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する