5年前に生み出したパン

パソコンのデータを確認していたら、5年前に自らが生み出したレシピを発見。
おぉっ!懐かしい!ベーカリー部でも作ったパンだ!
このパン、すっごく美味しかった記憶がある。
はゆるさん のお父様がこのパンをとても喜んでくれたっけなぁ ・・・ ホントに懐かしい 



コーヒーブール1
というワケで、5年前の自分の感覚を少々不安に思いながらも、生地を仕込んでみました。
ほんのりとコーヒーの風味を付けた生地。



コーヒーブール2
生地を作っている間にクッキー生地を作ります。
このクッキー生地は、パン生地よりもしっかり目にコーヒー感を出してます。
流れるタイプのスイートブールのクッキー生地ですが、
記憶では、確か翌日のべたつきはそんなにひどくなかったような ・・・ 。



コーヒーブール3
200gの粉量で仕込み、8分割。



コーヒーブール4
シュガーバターを包みます。
5年前は生地を大きくのばして中央にシュガーバターを落として包んでいたようですが、
今はあんぱん成形でぐいぐい押し込む形で包めます。
5年前にはこの成形ができる技術力がなかったのかな?



コーヒーブール5
焼成前、ねかせておいたコーヒークッキー生地を絞りだします。
しっかりとパン生地を包み込めるよう、クッキー生地はやや多めになってます。



コーヒーブール6
コーヒーブール
きれいに焼けました 
コーヒーのいい香りが漂います。



コーヒーブール7
ぼうしパンまではいきませんが、
ちょっと多めのクッキー生地なので、パン生地をすっぽり覆ってくれますよ。



コーヒーブール8
サクッと薄いクッキー生地に、しっとりホワッとした生地。
シュガーバターを包んだ部分は優しい甘味も加わり、数年ぶりに食べてもやっぱりこのパンは絶品!



5年前に作ったレシピだから大幅改良が必要かと思ってたけど、問題なかったです 
というワケで、久々にレシピ公開~。

Cpicon 香りがたまらない~♪コーヒーブール by あやちん1226

私のレシピは割とべたつく生地が多いですが、
この生地は比較的扱いやすいので初心者さんでも大丈夫かと思います。
とーっても美味しいオススメパンなので、ぜひ作ってみて下さいね!



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

おいしそう…!

初めまして!
このパンとっても美味しそうです…!
レシピをみたのてすが、ホームバーカリーで何分ほどこねていますか?
私も作ってみたいてす(*^o^*)

2015/05/13 (Wed) 18:40 | ささあす #- | URL | 編集
ささあすさん♪

ささあすさん、初めましてv-410
ご来訪ありがとうございます!

> レシピをみたのてすが、ホームバーカリーで何分ほどこねていますか?
基本、こねあがりまで放置してます(笑)
我が家のHBは、
こねる→止まる(ここでドライイーストが落ちる)→しばらく止まってる→再びこね始める
という動きをしますが、
私は最初からイーストを加えてこね、最初のこねで終了します。
止まってるのを待ってられない(笑)
もちろん、取りだした時に生地の状態のチェックはしますよ。
どのHBでも、基本的に発酵に入る手前までこねるのでOKだと思いますv-218

> 私も作ってみたいてす(*^o^*)
はい!ぜひぜひ作って下さい!
つくれぽお願いします~。

2015/05/14 (Thu) 08:46 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する