胚芽生地で総菜パン!

惣菜パン1
胚芽を配合した、惣菜に合うであろう生地。
クックパッドにあげるほどのこともないので、メモ書き程度にレシピを公開。
強力粉 100%、 胚芽(ロースト) 8%、 生イースト 4%、 きび砂糖 8%、 塩 2%、
全卵 8%、 牛乳 20%、 水 43%、 無塩バター 8%
だった気がする。 ( 適当でごめんよ
途中で1回パンチを加えています。



総菜パン2
パン屋さんのカレーパンのようにコクのあるカレーパンを作りたくて、
市販品のカレーフィリング という物を初めて買ってみました。
あんべらを使い、ぐいぐいと押し込んでたっぷり詰めます。



総菜パン3
フィリング250gで6個取れました。
卵をくぐらせて細目のパン粉をくっつけます。
残りの生地は、ハムロールやらウィンナーロールやらに成形。



総菜パン4
ウィンナーロール&焼きカレーパン
きれいに焼けました。
旦那様の大好きなシャウエッセンを使ったので、冷めるのも待てない様子で焼きたてを奪われていきましたよ。



総菜パン5
サクッ → フワッ → とろーり。
コクのあるカレーがたっぷりと詰まっています。
家のカレーで作るのもいいけど、市販品だと家では出せないコクがある気がしますね。
マンゴーチャツネとか入ってるからかなぁ?



15.05.06総菜パン6
ハムロール ( チーズ&マヨ )
胚芽生地って惣菜と合いますよね~。
ウマウマでした 



昨日は母の日でしたね。
我が家はなーんにも無く、娘たちは母の日だということ自体すっかり忘れていたようです。
昨日は一日中、物置と化している次女の部屋の片付けをし、
食事の席でまでスマホでゲームをしている旦那様にイライラしつつ、
溜まった洗濯物やアイロンがけをやっつけ、
反抗期の長女が屁理屈ばかり言うので口喧嘩になり ・・・ 普段と変わりなく、イライラして一日が終わりました 
ま、そんなものかな。
母とお姑さんに送ったプレゼントを喜んでもらえたので良かった。
先日親友のお姑さんが亡くなったので、親が健在だというだけでありがたいことだなとしみじみ思います。



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する