濃厚キャラメルキューブ

キューブ型を買ったので、初挑戦!

出勤前に折り込みシートを作っておきました。
10.09.06濃厚キャラメルキューブ_シート
森永ミルクキャラメルを刻んで溶かし込んだ、キャラメルシート。

生地にキャラメルパウダーも配合し、
6個のうち3個はキャラメルチョコチップも入れてみた。

でけた。
10.09.06濃厚キャラメルキューブ_底側
あら、かわいい
しかし、これは型の底側の写真で、蓋側はというと・・・
10.09.06濃厚キャラメルキューブ_蓋側1
な、何ですか、コレ
10.09.06濃厚キャラメルキューブ_蓋側2
うわぁ・・・グッチャグチャやわぁ

実は、型の8分目手前でホイロを止めるつもりが、
うっかりホイロしすぎた。
型に対しての生地量も若干多い気がしたのよね・・・。
で、オーブンから出した時に既にこの↓有り様。
10.09.06濃厚キャラメルキューブ_オーブン内
な、何かはみ出てきてますが~っ
要するに・・・キューブ型初挑戦は失敗に終わったという事です。

ブログに載せるかどうか迷ったんだけど、
こーゆうのも面白いかと思い、勇気を出して載せてみた

カットすれば、それなりの見映えに。
10.09.06濃厚キャラメルキューブ
濃厚キャラメルキューブ

10.09.06濃厚キャラメルキューブ_アップ
折り込んだ感じ、伝わるかしら?

味は、か~なり甘いけど、超おいしかった
キャラメル好きさんはハマル味かも。
ホントに“濃厚~ ”なの
コストも高くつくパンだけどね。

キューブ型、今日は見た目が大失敗だったので、
次回は上手く作れると良いなぁ

コメント

キューブ型届いたんですねv-344
レシピには、8分目とは書いてありますが
6、7分目でもいいと思います。
私も、久しぶりに今回のショップにパンを出すのに
折り込みシートの分量が多かったので、はみ出たものも
あり、発酵しすぎありではみ出たものあり
はみ出ては無いものの、蓋が硬くて開かず引っ張ると
プシューと蓋を開けたとたん爆発v-356
本当にあまり二次発酵させなくてもいいようです。
私も、ブログUPしますね。
でも、美味しそうv-380
シートを作るなんてすごすぎるv-354
私はいつもパン教室のシートを買ってます。
見習わなければv-410

2010/09/06 (Mon) 21:29 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

成形して型に入れた時点で既に半分までありましたv-356
シートを折り込むせいもあり、生地量が多い印象でした。

蓋が開かないの、まさにその状態でしたよ。
慣れるまではあまり色んな事をせず、
シンプルな白い食パンにして練習しようかな。

手作りシート、ネット上に結構載ってますよ。
自分で生み出すほどの才能は持ち合わせていないので、
レシピを拝借して作ってますv-392
割と簡単に作れますよ~。

2010/09/06 (Mon) 22:00 | あやちん #- | URL | 編集

生地量が77gもあるので、もし中にシートを
いれる場合は結構伸ばしてM字折りにして
私は、型に入れた時に、上からグイグイ押さえ
つけます。蓋なしで発酵させます。
本当に発酵は、20分もしないかも。

2010/09/06 (Mon) 23:05 | つながりまゆげ #- | URL | 編集

キューブ型難しいんだね。。
シートも作るなんて手間がかかってるね。

今度は上手く出来ますように☆

2010/09/06 (Mon) 23:11 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

私も上から指でギュギュッと押し込んだんですが、
オーブンの発酵機能で30分設定にしていて、
途中で覗いて「あらっ、大変!!」という感じでした・・・。

まぁ、今日は試作ということでねv-392
ちょっとアレンジしてやれば、次は案外上手くいくかも?

2010/09/06 (Mon) 23:12 | あやちん #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

シート、割と簡単なのよ。
ただ、今回はキャラメルを包丁で刻むのがちょっと面倒だったかな。
途中から包丁がネチャネチャしちゃってv-356

かなり甘いけど、明日味見してみて~。

2010/09/06 (Mon) 23:14 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する