ハチ組率20%

15.04.24おいしさスタジオ1
フレスタおいしさスタジオ のタカキベーカリーの講座に参加してきました。
今回もキャンセル待ちでなんとか入れた ・・・ 毎度毎度、ギリギリでハラハラします 



15.04.24おいしさスタジオ2
いつもの先生です。
今回のポタージュは新ごぼう。
右の画像、毎回なんですがアツアツの状態でミキサーをかけるので、先生、危険極まりないです 



15.04.24おいしさスタジオ3
BLTEサンド。
昨年にもBLTEサンドを習いました が、今回はソースが違いました。



15.04.24おいしさスタジオ4
ツナとホタテ缶を使ったツナサラダをベーグルでサンドしますが、
今回はプラスアルファでブラックオリーブで作ったタプナードをたっぷり塗っています。



15.04.24おいしさスタジオ5
混ぜるだけの簡単ブランマンジェに、キウイとバナナをトッピング。
今回は板ゼラチンを使ってかなりユルユル状態のブランマンジェなので、
スライスしたバナナを載せたらバナナが沈んでしまったそうで、刻んでラム酒でマリネした状態に変更されました。



デモンストレーションが終わって試食~となった時、
ハチラボの生徒さんがいらしてて 「 あら!こんにちは! 」 って。
気づけば20人中4人ハチ組がいました。
20%って、ハチ組率高いね~  とみんなで笑いました。



15.04.24おいしさスタジオ6
新ごぼうのポタージュ
ごぼうの香りがよく出ていました。
前回のブロッコリーのポタージュ がとっても美味しかったけど、ごぼうもいいなぁ。



15.04.24おいしさスタジオ7
石釜ベーグルのツナメルト
メルトというのは、チーズのとろけるタイプを意味するそうです。
タプナードがかなり強くオリーブ感を出していて、とっても大人味でした。
子供にはタプナード無しがよさそうです。



15.04.24おいしさスタジオ8
イギリスパンのBLTEサンド
ハズレの無い美味しさ。
こーゆうサンドを家で作ったらいいんだろうなぁ。
トマトって家ではくし型に切るくらいしかしないから、薄くスライスできるのか?不安ですが。



15.04.24おいしさスタジオ9
豆乳入りブランマンジェ
豆乳入りなので、やや黄色みがかっていますね。
器を揺らすとプルプルと波打つほど柔らかいブランマンジェ。
スプーンですくうと流れ、口に入れるとゼラチンっぽい食感はなく飲み物のようで面白かったです。
バナナのラム酒マリネが美味しかった~。



15.04.24おいしさスタジオ10
テーブルセッティングされるとこんなに豪華。
こんな風におもてなしできたら素敵ですね。



15.04.24おいしさスタジオ11
スタジオに入った時に何で4種類もパンが並んでるんだろう?と思ったら、
フレスタのPB商品として玄米ロールとライ麦ロールが販売スタートしたとのことで、
「 試食に 」 と、帰りにお土産をいただきました。
ほんのり甘くて、そのままでも食べやすいロールパンでしたよ。
たくさんの方に愛されるPB商品になるといいですね。



いよいよGWに突入ですね。
みなさんはどのように過ごされるのかな?
私は、前半戦はお休みをもらっていますが、後半戦は出勤です。
盆正月やGWに忙しいのはサービス業の宿命ですからね、頑張って働きます!



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する