全て手作りのアッポーパーイ!

私が働くスーパーで、紅玉6玉¥498で出てた!
真空パックにされて長期間鮮度を保つ紅玉が2玉¥398で常に置かれていますが、
真空パックされてないにしたって6玉¥498は破格値。
なぜこの時期に紅玉が出てきたのか、そしてなぜこんなに安いのかは謎ですが、迷わずゲットです 
  ( 後で青果担当者に聞くと、本社のバイヤーが仕入れて勝手に送ってきたものらしい )



ショッソン・オ・ポンム1
ハチラボで習って 「 コレなら私でも作れるかも? 」 と思ったアップルパイ を作っちゃおう!
グラニュー糖 ・ 白ワイン ・ レモン汁でコトコトと煮てジャム状に。
皮も一緒に煮込んだので、きれいな色です。



ショッソン・オ・ポンム2
上 : しっかり冷やした粉と、しっかり冷やしたサイコロカットの発酵バターを混ぜ合わせ、
下 : 水分を一気に投入~。



ショッソン・オ・ポンム3
上 : まだ粉っぽい状態でビニール袋に入れ
下 : 綿棒で四角くのばすと、こんな感じの水玉模様ちゃんに。
この状態で冷蔵庫でしっかりと冷やし、ワッサンのようにのばしては折りたたんで~をしていきます。



ショッソン・オ・ポンム4
上 : 2回折り込んでもまだまだ粉とバターが一体化していませんが
下 : 最終的にはキレイなパイ生地が完成~。



ショッソン・オ・ポンム5
完成した生地をのばして4辺を切り落とし、抜型がないので正方形6枚にカット。



ショッソン・オ・ポンム6
手作りジャムをのせてとじ、卵を塗って模様を入れます。
切り落とした端生地は、ぐるぐる巻いてグラニュー糖をふりふり。



ショッソン・オ・ポンム7
ショッソン・オ・ポンム
バターの香りがたまらん~っ 
発酵バターって、作ってる時はなんか臭いけど、焼きあがるとものすごいリッチな香りで良い風味を出すよね。



ショッソン・オ・ポンム8
こんな風に良い焼き色にしたかったけど、6個中1個しかこんな色にならず、



ショッソン・オ・ポンム9
残り5個はこんな感じでした。
まぁ、これも悪いって言うほど悪くはないけどね。
1番奥の焦げやすいところの1個が焼き色が良かったので、焼成温度がもう少し高くても良かったのかもな。



ショッソン・オ・ポンム10
きれいな層ができてサックサク!!!!!
これがまた、フィリングが美味しすぎる!!!!!
紅玉を使うとこんなにも違うのか。
甘いだけじゃなく、酸味も効いてるから美味しいんだよね。
紅玉にしても発酵バターにしても、素材の質ってやっぱり大事だねー 
ハイカロリーな物ので、美味しいからと食べすぎないよう、早々に実家へおすそ分けしました。
みんなで美味しく食べられて良かった~。



スイーツ作りは敷居が高く、パイなんてとても ・・・ とずっと思ってたけど、
まぁたん が 「 あやちんワッサンやデニッシュ作れるんだからパイも作れるよ! 」 と励ましてくれたり、
はちさん レシピで私でも作れそうな比較的敷居が低い作り方を教わったりで、
とっても贅沢でとっても美味しい、全て手作りのアップルパイを作ることが出来ました!!
ホントにホントに嬉しいです。
また作りたいな~。



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

わーお!!

この時期に紅玉が手に入るなんてすごーい!
加熱するお菓子のリンゴは断然紅玉ですよね💗
レモン汁入れたって全然違うんだもん。
パイ生地よりワッサンのほうがぜーったい難しい!!
あやちんさんならバター角切りじゃない折り込みも難なくできちゃいますよ✨
あっぽーぱいはぜーったい美味しい💗💗💗

2015/04/20 (Mon) 09:30 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
みゅうさん♪

> この時期に紅玉が手に入るなんてすごーい!
でしょ?珍しいですよね。
「何でこの時期に入ったの?」と青果担当者に聞いたら、
記事にも書いたように「バイヤーが勝手に送ってきたけん」っていう返事でv-356
青果に限らず他部門でもバイヤーさんが「これを売れ!」と突然物を送ってくることはあるんですが、
今回の紅玉に関しては、購入したお客様は絶対みんな喜ばれてるはず!
バイヤーさんも、コレは絶対売れる!っていう思いで送ってきたんじゃないかな~と思いますv-410

> 加熱するお菓子のリンゴは断然紅玉ですよね💗
> レモン汁入れたって全然違うんだもん。
そう!
普通のりんごでジャムを作ってレモン汁を入れても、この酸味や香りは出ない!
まだ残ってるので、何を作ろうかな~と思案中ですv-392

> パイ生地よりワッサンのほうがぜーったい難しい!!
> あやちんさんならバター角切りじゃない折り込みも難なくできちゃいますよ✨
そうなの?
普通のパイ生地ってどうやって作るのかな?
私の場合、超素人なので、まずそれを知るところからですよ(笑)
パンは少々難易度高くても躊躇しないんですが、お菓子はねー・・・まだまだ敷居が高いですv-404

> あっぽーぱいはぜーったい美味しい💗💗💗
ね!ホントに美味しい!
私、生のままのりんごよりも、加熱したりんごが好きなんです。
アッポーパイ、どハマりですv-343
ホントに美味しかったので、また作りたい~。

2015/04/20 (Mon) 14:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する