手抜きスコーン

15.04.03全粒粉のスコーン1
生クリームを半額でゲット。
いつもの200mlのハーフサイズ、使いきれて案外便利です。
この生クリームを使って、あまり手間をかけず、手抜きで作るスコーンに挑戦!



15.04.03全粒粉のスコーン2
ビニール袋に粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、バターの代わりに生クリームを投入。
粉に全粒粉を多めに配合しました。



15.04.03全粒粉のスコーン3
ビニール袋を揉んだり振ったりして、そぼろ状にします。



15.04.03全粒粉のスコーン4
砂糖 ・ 塩 ・ 卵 ・ 牛乳も加え、ビニール袋の中でひとまとめにします。



15.04.03全粒粉のスコーン5
左上 : カードでギュッと押さえ
右上 : 半分にカットし
右下 : 重ねて
左下 : 再びカードでギュッと押さえます。
この繰り返しを5回ほど。



15.04.03全粒粉のスコーン6
生地を半分にし、プレーンは先程の作業をプラス3回。
残り半量にはくるみとチョコチップをのせ、やはりプラス3回切っては重ねを行います。
四角くして冷板にのせ、冷凍庫で少し休ませます。



15.04.03全粒粉のスコーン7
全粒粉のスコーン
プレーンには細目のグラニュー糖をまぶしてから焼きました。



15.04.03全粒粉のスコーン8
プレーンがもう少し甘さがあってもいいなぁと思う味だったので、いちごのコンポートをのせて食べました。
素朴な味のざっくりスコーンに甘酸っぱいいちごが美味しかったです 



生クリームで作るスコーン、バターで作るより手軽です。
このハーフサイズをゲットできたときは、このお手軽スコーンを作るのも良いね 



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する