大満足なお菓子教室

2月のおいしさスタジオのパン教室 の時、先生のお店のパティシエさんが一緒に来られていて、
「 今度こちらでお菓子教室をさせていただく予定です 」 とおっしゃっていて、
3月に早速講座が開かれたので、参加してきました~。



15.03.26おいしさスタジオ1
まずはパウンドケーキを作ります。
左上のピンクの粉は 「 ストロベリーアーモンドプードル 」 。
いちごの風味がついたアーモンドプードル、フレスタで販売しています。
入手できなければ、アーモンドプードル+ストロベリーパウダーでもOKですね。



おいしさスタジオ2
上の画像は、先程のストロベリーアーモンドプードルを使ったシュトロイゼル。
下の画像は、しっかりバターをホイップした生地にドライストロベリーを加えたところです。



おいしさスタジオ3
先生は、とってもお若い、可愛らしい女子です。
こちらはいちごのムースを作っているところ。



おいしさスタジオ4
最後は、またまたストロベリーアーモンドプードルを使ったスノーボールクッキー。
材料はパウンドケーキとほぼ同じで、配合が違う感じです。



おいしさスタジオ5
固まったいちごのムースに飾り付けをします。
絞り出し袋の扱い方をレクチャー。



おいしさスタジオ6
スイーツプレートです!
ガッツリな試食。
お昼ご飯を抜いてきて良かった。



おいしさスタジオ7
いちごのパウンドケーキ
ドライイチゴがきれいな色で出て可愛いですね。
作っている時に生地からいちごの香りがしていましたが、
焼きあがってみると、生地のストロベリー感はそんなに強くは感じないです。
「 ほんのり 」 という感じかな。
焼きたてを切って温かいうちに食べたので、1日寝かせるとまた違ってくるのかな?



おいしさスタジオ8
いちごのスノーボール
チマチマと丸めたクッキー、可愛く焼きあがりました。



おいしさスタジオ9
こちらは、パウンドケーキよりもいちごの風味がよく出ています。
卵を入れるか入れないかの違いかな?
いわゆるスノーボールほどホロホロ食感ではないですが、美味しかったです。



おいしさスタジオ10
いちごのムース
ホイップ ・ スライスいちご ・ いちごのコンポートを添えて。



おいしさスタジオ11
これがビックリするくらいいちご感があってすっごく美味しかった!
レシピでは生クリームの乳脂肪分が指定してあり、
ムースには割と脂肪分が低めの生クリームを使い、いちご感を十分に出しているそうです。
乳感が強いといちご感が 「 ほんのり 」 になってしまうようです。
今まで色んないちごのムースを食べてきたけど、コレは格段にいちご味で美味しかった~。



3品習うと、だいたい1品は簡単すぎるようなメニューが入る事が多いのに、
今回は3品とも 「 ちゃんと作る物 」 だったので、とってもお得感があり、大満足でした。
先生が 「 前回パン教室でお邪魔した時に、人にあげられる焼き菓子がいいとおっしゃってたので ・・・ 」 って。
はい! そうリクエストしたの、私です 
声を聞いてメニューを決めてもらえて、すっごく嬉しかったです。



手土産に、お店のパンをもらいました~。
15.03.26おいしさスタジオ12
先生の手書きメッセージが入っていました。
3月の忙しい時期からか参加者は少なくはあったのですが、1人1人に書いて下さって、嬉しい心配りですね。



お店のオーナーであるパンの先生がとても信念をお持ちの方で、
従業員であるこのパティシエさんにも、その信念が受け継がれているように感じました。
すっごく幸せそうな笑顔で 「 オーナーのこと、大好きなんです 」 とおっしゃっていました。
なかなか言えないことですよね 
本当に、心からオーナーのことを尊敬している気持ちが伝わってきました。
従業員を大事にしてくれる、良い職場なんでしょうね。
このお菓子教室、話があった時に自分から手をあげて立候補されたそうです。
若い人のそういう前向きな姿勢や一生懸命な熱い気持ち、なんだかとても嬉しい気持ちになりますね 
次のお菓子教室が待ち遠しいな 



ランキングにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する