カンパーニュ成功♪

昨日、やや小粒ないちごを1パック\198でゲット
オーブンでゆっくりとセミドライ加工し、いちごシフォンを焼きました。

いちごシフォン

前回作ったときはセミドライ加工が中途半端だったようで、
いちごが生地に溶けて生地全体がピンク色になり、
見た目も味もメリハリがないシフォンになってしまったの。
水分が多いことで、シフォン自体もちょっとジュワッとしてたし

今回はイチゴを小さめにカットしてみると、セミドライ加工がうまくいき
色味もキレイだし、いちごの酸味でメリハリあるシフォンになりました


そして、念願だったカンパーニュ(byホシノ天然酵母)を焼きました

10.03.30ホシノカンパ

vivianさんのレシピです。
鍋被せをするのに、近所の百均に程よいサイズのボウルが無かったので、
旦那の実家に行った時にお義母さんに話すと買ってきて下さいました
おかげで無事鍋被せが出来ました  お義母さん、ありがとう

クープが開いたかな?とドキドキしながらボウルを外してみると・・・
ちょっと開いたけど、メリメリ感はなし
割とのっぺりした焼き上がりでした。
でも、以前焼いた物よりは全然イケてるッ

一部、できかけっぽい“めくれ”が!
う~む、を“めくれ”と呼んでいいものやらどうやら?

10.03.30ホシノカンパ_めくれ

クープが浅いのか? もうちょっと深く入れたらメリメリッとなるのか?
ホイロももうちょっと長くても良かった気もする。
ま、おいしけりゃいっか

クラムはこんな感じ。なかなか上出来

10.03.30ホシノカンパ_クラム

今日は急遽実家で晩ご飯になり、持って行くと・・・みんな、食べる食べる。
母なんて「何も塗らず何もはさまなくても、のつまみに最高」とパクパク。
あっという間に完食されてしまいました

カンパ焼くの、ワクワクして楽しい
次回はイーストか酒粕酵母で作ってみようかな。
スポンサーサイト

コメント

ヒャッホ~イ(*´∇`)♪

こんがりおいしそうなカンパv-353
私はホシノだと全然ダメダメだよ~v-356
気泡も入っててこりゃ~おいしいでしょ~って感じv-344
私もがんばらにゃ~v-355
そうそう、クープは深く入れたほうがよく開く気がする!!
5mmくらいグッサリ入れて、もう一回一皮削ぐように入れると
パッカリ開いてペロリンてめくれたよ~e-278
・・・と言っても毎回うまくはいかないので
真実味に欠けるかしら・・・( ̄‥ ̄;)
いちごシフォンもしっとりおいしそうだよ~e-266

2010/03/30 (Tue) 22:00 | チアピーニョ #K2Rmj1sE | URL | 編集
チアピーニョさん♪

キャ~ッv-353 チアピーニョさんv-353
見に来てくれてありがと~v-344

過去2回も 『生地が発酵カゴにひっつく事件』 があるだけに、
カゴから出す時はドッキドキでしたv-356
今回は無事取り出せたので、見た目もそこそこv-218だし、
味はもうメッチャ良かったので、大成功でした。

クープのアドバイス、ありがと~。
見た目向上も願い、カンパ修行、頑張りま~す。

2010/03/31 (Wed) 07:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する