いちごの香りでいっぱいの教室

ハチラボへ行ってきました。
はちさんの 「 いちごのスコーン 」 がずっと気になってて、やっと受講できます。



15.03.18ハチラボ1
いちごを刻んでしばらく牛乳にひたし、いちごミルクにします。
以前 まぁたん に教えてもらったレシピは 「 いちご○粒 」 と書かれていたので、
いちごの大きさと個数が適正かどうかちょっと迷いながら作っていました。
   ( それでも美味しく作れてたけどね )
はちさんのレシピはどうかな?と思ったらグラム表示だったので、悩まなくて済みそうです。



15.03.18ハチラボ2
バターを粉と合わせてそぼろ状にしていきます。
途中まで合わせて、後はフープロにお任せしますよ。



15.03.18ハチラボ3
練らないように、カードで押さえつけてまとめていきます。
なるほど、そうすればいいんだ~。



15.03.18ハチラボ4
冷板にのせて、冷凍庫で冷やします。



15.03.18ハチラボ5
パン教室なので、パンも作りますよ。
今回はショートラボなので全員分の生地を1度に全員でこねます。



15.03.18ハチラボ6
発酵の間に、いちごミルククリームを作ります。
バターをホイップして、練乳やはちさん特製いちごのコンポートを加えていきます。



15.03.18ハチラボ7
冷やされたスコーンはキレイにカットできます。
表面にグラニュー糖をまぶして焼成~ 



15.03.18ハチラボ8
いちごのスコーン
いちごの香りが漂います!
サクッ、ホロッとした食感に、フレッシュないちごの香りと酸味。
とっても春らしいスイーツですね。



15.03.18ハチラボ9
パン生地は、スティック状にするのと、
蒸かした丸ごとジャガイモにベーコンを巻きつけてブラックペッパーを振った物を包むのとで2種類。
ジャガイモの方は、はさみで十字にカットしますよ。



15.03.18ハチラボ10
スティックパン、焼けました~。
パリッとしてますねぇ。
手前右のが私のです。



15.03.18ハチラボ11
冷めたところで、いちごミルククリームをサンド!



15.03.18ハチラボ12
ジャガイモの方は、焼きあがりのアツアツに有塩バターを落として染み込ませます。



15.03.18ハチラボ13
いちごミルクスティック&ベーコンポテト
私作のです。
いちごミルククリームがね、フレッシュないちごを使ってるだけに、とっても美味しいの~ 
バターがしみしみなジャガイモも、美味いに決まってる!!



15.03.18ハチラボ14
この日使用したジャガイモはいつもより大きかったようで、かなりボリューミーでした。
塩バター味なジャガイモにベーコンにブラックペッパー、美味いに決まってる!! ( 2度目 )



いちごのスコーンは、作ってる最中からいちごの香りが漂います。
パンの方にもいちごを使い、いちごの香りでいっぱいなパン教室でした。
女子はいちご好きさんが多いよね~、大賑わいで、楽しかった 



ランキング、落ちてます~ 
ぜひランクアップにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する