三角帽子のクロワッサン

三角帽子のクロワッサン1
前回 と同じ配合のワッサン生地に、今回はバター40%で。
前回できなかった、 「 やりたかった事 」 に再挑戦!!



三角帽子のクロワッサン2
いつも通り、二等辺三角形にカットしてクロワッサンの成形。
問題はここから!



三角帽子のクロワッサン3
半分にストンとカット!
断面を下にして、立ててホイロを取ります。



三角帽子のクロワッサン4
三角帽子のクロワッサン
あらら、もぅちょっと底面が横広がりになって欲しかったな。
二等辺三角形に切り出す時、いつもより幅を狭くして長さを出すと良いのかなぁ?



作りたかったのはこちら。
パスコの三角帽子のクロワッサン
パスコスペシャルセレクション 三角帽子のクロワッサン。
私が作った物より、底面が広くて高さが低い。
ソフトな感じでボリュームが出てるのは、やはりバターではなくマーガリンを使う効果だろうなぁ。



三角帽子のクロワッサン5
小さめで食べやすく、サクサクっとした食感の後、ほわほわーっとほどける感じが良いです。



三角帽子のクロワッサン6
三角帽子と言うよりも貝っぽいですが、これはこれで可愛いからいいか 
また作ってみよう!



ランキング、落ちてます~ 
ぜひランクアップにご協力ください 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

美味しそう♪

いつも拝見させていただいています。
あやちんさんバターの折り込みがすごい上手ですよね!
分かりやすくブログやCOOKPADで教えてほしいですm(__)m

2015/03/23 (Mon) 09:18 | じもぽあ #- | URL | 編集
じもぽあさん♪

> いつも拝見させていただいています。
ありがとうございますv-344

> あやちんさんバターの折り込みがすごい上手ですよね!
> 分かりやすくブログやCOOKPADで教えてほしいですm(__)m
うーん?
どの辺をどう写真に載せたら分かりやすいかなぁ?
生地でバターを包んでのばす→3つ折り→冷やす を3回繰り返すという、
いたって一般的なクロワッサンの作り方です。

じもぽあさんはクロワッサンを作ったことがおありですか?
上手に折込ができるかどうかは、
生地の固さ(冷却具合)が適正なタイミングで伸ばすことと、
麺棒の使い方、なるべく四角く均等に伸ばすことだと思います。
これはもう「慣れ」だと思うので、経験値を増やすことで上達するはずです。

以前はもっと折込時の写真を撮っていたように思うんですが、
ベローッと長く伸ばした写真か、3つ折りして小さくなった写真かしか撮るものもないので、
最近はいきなり分割した画像に飛んでるかと思いますv-356
私の伝える力の無さもあるので、
親切丁寧に写真がいっぱい載っているレシピ本の方がためになるかも?です。

2015/03/23 (Mon) 21:13 | あやちん #- | URL | 編集
いつも美味しそうなパン

わぁ、綺麗な層ができて美味しそう~

はじめまして、いつも見せていただいています。
手作りパンにはまって1年以上経ちますが、
なかなか・・・。

2015/03/26 (Thu) 21:05 | そら #rMPwZq/k | URL | 編集
そらさん♪

> わぁ、綺麗な層ができて美味しそう~
クロワッサン、美味しいですよね。
子供の頃には好きではなかったけど、
自分で作るようになって大好きになりました。
焼きたて・・・たまらんですv-344

> はじめまして、いつも見せていただいています。
ありがとうございますv-342

> 手作りパンにはまって1年以上経ちますが、
> なかなか・・・。
ゆっくり、ゆっくりですよ~。
私は最初はHBで食パン → HBで成形パンから入り、
子供も小さかったし、なんとなーく始めたという感じだったので、
この期間が5年ぐらいありました。
そこから本格的にやり始めてハマり、7年経ち現在に至ります。
最初から上手にできる人なんていませんよ。
徐々に徐々に上達していけるはずなので、大丈夫です~v-392

2015/03/27 (Fri) 20:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する