久しぶりに定番のパンを焼く

くるみパン1
久々に、アンデルセンのくるみパン。
水分 & くるみをちょっと多めにし、倍量で仕込みました。



くるみパン2
小さい生地5個を先に取り、残りを2分割。



くるみパン3
母が粒あんをくれたので、小さい生地5個はくるみあんぱんに。



くるみパン4
残りの大きい生地は、スタンダードなくるみパン成形に。



くるみパン5
くるみパン
ツヤ良く、ボリューミーに焼けました。



くるみパン6
くるみあんぱん
こちらはコロンと可愛くね。



くるみパン7
美味しいあんぱんにくるみの香ばしさがプラスされ、美味しいに決まってるじゃなーい!!
って、くるみ生地のあんぱんって初めて作ったな。
気にいってしまった 



くるみパンは定番のパンだけど、我が家での登場頻度は少ないです。
祖父がくるみパンが大好きだったので、祖父が元気だった頃はよく焼いてたな~。
「 買ったのよりくるみがいっぱい入ってて美味いのぉ~ 」 と笑顔で食べてくれてたな。
脳梗塞で倒れて口から食事ができなくなってからは、滅多に焼かなくなりました。
祖父が天国で食べられるように、時々焼いて仏壇に供えてあげようかな 



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する