かざり巻き初体験

15.02.28おいしさスタジオ1
2月最終日、おいしさスタジオでひなまつりに向けての子供教室が開かれ、次女と参加してきました。



15.02.28おいしさスタジオ2
今回の先生はおいしさスタジオのスタッフさん。
スタッフさんが先生の講座は初めてですね。



15.02.28おいしさスタジオ3
かざり巻きは、通常の巻き寿司のように下から巻いていかず、
形を崩さないよう、両サイドを持ち上げてくっつけていきますよ。
家でかざり巻きなんてしたことがないので、いろいろと勉強になりました。



15.02.28おいしさスタジオ4
具をそのまま包むのではなく、具をいったん海苔で巻いてラインを出すんですね。
ここで習う時は程よいサイズに海苔をカットして下さってるから簡単にできるけど、
家で海苔のカットからと思うと、なかなか面倒で敷居が高くなりそうです 



15.02.28おいしさスタジオ5
「 はい!パカーッ! 」 。
カットして開く瞬間が1番の醍醐味ですね。



15.02.28おいしさスタジオ6
次女と私が作ったものがこちら。
左が梅の花で、右がチューリップですが ・・・ チューリップはギザギザの形がうまく整わなかったな 
チューリップの花の部分はゆかりご飯なんですが、味が薄目なのと、マヨとかも使ったりしてないので、
魚肉ソーセージを使った梅の方が味がしっかりあって美味しかったです。
魚肉ソーセージ、おいしいよね。
酢飯ともよく合うしね。
親子で楽しい時間を過ごせました。
いつか家でやる ・・・ かな? ( やる可能性低そう~ )



長女も一緒に連れてきていたので、この後旦那様の実家へ行ったのですが ・・・
みるみる間に次女が体調が悪くなっていき、帰宅した時には38.6度の発熱。
翌日も39.2度あったので救急外来へ行くと、インフルエンザA型を発症していました 
すぐに仕事の調整をしてもらい、1週間休ませてもらうことに。
旦那様の両親にインフルをうつしていないか心配しましたが、大丈夫でした。
「 予防接種をしてたら軽く済む 」 なんて嘘だわ~ 
もぅ、大変な1週間でした。
救急外来もそう忙しそうでもなかったし、インフルももう落ち着いてきている感じですが、
完全になくなったわけではないんですよね。
インフル以外の病気も流行っているようで、
久しぶりに次女が登校すると、クラスの1/4の子が欠席していたそうです 
昨日からまた寒くなりましたが、みなさん、暖かくしてお過ごしくださいね。



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する