滑り込みセーフで参加できた講座

おいしさスタジオ1
2月の終わり、タカキベーカリーの講座を受講してきました。
毎回とても人気の講座なんですが、
今回は講座スケジュール表に 「 大好評につき即日満席になるため、ご予約はお早めに 」 と書かれたせいか、
受付開始から1時間半後に電話したらもう 「 満席でキャンセル待ちです 」 って 
そんな~!! たった1時間半で?
幸いキャンセル待ち1番目だったので無事入れましたが、4日前まで連絡がなかったのでヒヤヒヤしました。
余計なことは書かないでいただきたい ・・・



おいしさスタジオ2
「 スープは毎回素材が違うだけで、作り方はいつもと一緒ですが ・・・ 」 と先生。
うん、確かに。
でも、先生の 「 ポタージュ 」 は一般的なジャガイモを入れてとろみをつける方法ではないので、
素材の味がしっかり感じられて美味しいんですよね。
今回はブロッコリーを使い、春らしい淡いグリーンのスープになりますよ。
「 茎の方が美味しいから、茎をしっかり入れて下さいね~ 」 。



おいしさスタジオ3
ブロッコリーを煮込むっていうのが、なんだかもう普段やらない事なので不思議感がありますね。



おいしさスタジオ4
「 パンの宣伝をしっかりしないと怒られちゃうからね、これがメインだからね 」 と新商品のパンを説明 
石釜プチブレッド ( オリーブトマト ) を使います。



おいしさスタジオ5
ディップは混ぜるだけの簡単な物。
クリームチーズをベースに、大山ハムのペッパーシンケンやピクルスなどを混ぜていきます。



おいしさスタジオ6
ディップを塗って、タイムを散らします。
「 こういうイタリア系のパンにはタイムがよく合いますよ 」 、ほほう、いいことを聞いたな。
これをサンドして軽くトーストして完成。



おいしさスタジオ7
ブロッコリーが煮えたらミキサーにかけ、牛乳と生クリームを加えてさらに煮込みます。
ここが先生流というか、普通の作り方とはちょっと違うよね。
生クリームを入れたらあまり煮込まないイメージだけど、先生はここからコトコト炊くんです。
弱火でゆっくり炊くと、ブロッコリーの味がしっかりと出てきますよ。



おいしさスタジオ8
「 ここで教えて長いですが、揚げ物は今までしたことがなくて初挑戦なんです 」 とヒレカツを作ります。
肉たたき、うーん、我が家にはないです。
「 これでご主人を殴らないようにね、犯罪ですからね 」 と、いつもの軽快なトークで笑いを誘います。



おいしさスタジオ9
最後にデザートを。
今回はフープロで 「 粗めに 」 潰します。
いちごの酸味が好きな人は粗めに、酸味が苦手な人はしっかりめに潰すと良いそうですよ。
なるほど~。



さぁさぁ、お待ちかねの試食タ~イム。
おいしさスタジオ10
ブロッコリーのポタージュ
これがとっても美味しかった!!
ブロッコリーのモサモサした食感が嫌いなんだけど、風味は平気なんだなと気づきました。
ホントに美味しい!



おいしさスタジオ11
石釜ブレッド&ペッパーシンケンのクリームディップ
作るのは簡単なディップだけど、味はとっても良い!
ディップって、おもてなしにも便利ですね。



おいしさスタジオ12
ポークヒレカツのイングリッシュマフィンサンド
今が旬の春キャベツとともにヒレカツをサンドしたイングリッシュマフィン。
粒マスタードとマヨネーズなどを混ぜた、お肉によく合うソースをかけて食べます。
先生は 「 ソースはたっぷり 」 とおっしゃってたけど出てきたのはこんな感じだったので、
試食後にみんなで 「 ソースがもうちょっとたっぷりかかってた方が美味しかったかもね 」 という話になりました。
ソース控えめでも美味しいけどね、ちょっとあっさり目だったかな。



おいしさスタジオ13
フレッシュいちごのババロア
ババロアの定義ってなんぞや?と思ったのは、
私はババロアは卵を使う物というイメージがあったのに、これには使ってないから。
ムースだと生クリームをホイップするけど、これはホイップしてないからムースではないってことかな?
うーん、お菓子の世界は詳しくないからよくわかんないや 
いちごを粗めに砕いたことでいちごの酸味とフレッシュ感がありましたが、
私は完全ピューレでなめらかな方が好きだな。
でも、いちごの食感があり、面白かったです。



ブロッコリーのポタージュがホントに美味しかったので、帰りにブロッコリーを購入し、帰宅してすぐ作りました。
旦那様は 「 いらなーい ・・・ 」 と食べなかったのですが、娘たちには大ヒット!!
おかわりしまくりで、あっという間に完食しちゃいましたよ。
あ、旦那様が食べないのはね、うちの旦那様は味噌汁以外の汁物は食べない人だからです。
コンソメスープもすまし汁も中華スープも、シチューも食べません。
旦那様は 「 実家が味噌汁以外の汁物が出ない家だったから 」 と言いますが ・・・
そうだとしても、たぶんビールを飲むから水腹になる & 自分が好きじゃないだけだと思います 



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する