軽いケーキ

レモンとバニラの軽いケーキ
レモンとバニラの軽いケーキ
レモンの皮と果汁、バニラビーンズが入った、ふわっと軽いケーキ。



レシピはこちらから。




レモンとバニラの軽いケーキ_アップ
ホワイトチョコを溶かして、スプーンでたらーっと丸く垂らして終わり。
デコレーションが面倒臭いと感じる私でも、このくらいなら苦も無くできますね。



レモンとバニラの軽いケーキ_食す!
バニラビーンズがしっかり入っていますが、バニラの香りよりもレモンの風味の方が目立つ感じです。
「 軽いケーキ 」 というネーミングだけあり、とっても軽くて食べやすい。
私はもぅちょっと重みがあるタイプが好きだけど、娘たちはとても気にいったようでした。



さてさて、先日東京へ出張に行った旦那様が、
後輩君から 「 コレすっごい有名なんですよ! 」 とオススメされ、お土産を買ってきてくれました。
東京土産1
私は知りませんでしたが、TVでも紹介されるお店だそうですね。



東京土産2
左が マジカルチョコリング 、 右が 絶品チョコリング



東京土産3
上がマジカルチョコリングで、下が絶品チョコリング。
もぅね、ものすごいチョコ感で、ものすごく甘~くて、生地の味なんてわかりゃしなかった 
  ( どちらかと言えば、絶品チョコリングの方がいくぶんチョコ感が優しくて生地の風味を感じました。 )
とってもお安いそうなので、
この大きさでこのお値段でこれだけのチョコ感ならそりゃバンバン売れるだろうな、
ビジネスとしてはアリだな、とは思いましたが ・・・
もし近所にこのお店があったり、デパートの物産展でこれが広島に来たとしても、きっと私は買いには行きませんね。
甘い物が大好きな人は好きかもしれないけど、私にはヘビーすぎて ・・・ 虫歯にしみそうな甘さでした 
シナモンロールのど甘さは平気だけど、やたら甘さが目立つチョコはちょっと苦手な私。
話題のパンを食べられて、まぁ面白かったです 



次女のインフルですが、とりあえず熱は微熱に下がりました。
咳がひどく、救急外来では解熱剤しか処方されなかったので、昨日かかりつけの小児科へ行ってきました。
「 出席停止が解けても、咳は1週間くらいは続くよ~ 」 って。
咳は辛そうですが、
いつも元気いっぱいでずーっとおしゃべりしているような子が高熱でぐったりしていたのが
微熱になっておしゃべりする元気を取り戻してくれたので、とりあえず一安心。
体は楽になっても学校へは行けないので 「 暇!暇!暇~っ!」 と叫んでおり、少々うるさいくらいです 
が、しかし!!
今度は長女が発熱&旦那様にも兆候が ・・・ うがいや手洗いをしても、家庭内感染は避けられなかったか 
私自身は、咳は出てるけど熱は出なさそうな感じ。
今から長女を病院へ連れて行ってきます 
仕事の方は調整してもらえて心配せず1週間休めることになったので、ゆったり過ごそうと思います。



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

ケーキ美味しそうですねぇ( 〃▽〃)
私は、手間が掛かる作業って苦手だなぁf^_^;

チョコリング購入した事有りますが、モサモサした感じで好みじゃ無いです(笑)
物産展では、買い求める方も多いですよ

2015/03/03 (Tue) 13:58 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan*さん♪

> ケーキ美味しそうですねぇ( 〃▽〃)
> 私は、手間が掛かる作業って苦手だなぁf^_^;
これはそんなに手間じゃなかったですよ~。
私は簡単な物しか作りません!(笑)

> チョコリング購入した事有りますが、モサモサした感じで好みじゃ無いです(笑)
> 物産展では、買い求める方も多いですよ
あ、やっぱり?
残念ながら私も好きではなかったですv-390

2015/03/04 (Wed) 22:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する