バターの大量使用、たまには解禁!

まだまだバター不足は続いているようですね ・・・
でも、今冬ずっと我慢してきたワッサンやブリオッシュ、いいかげん焼きたいぞ~!
ネット注文の時や富沢商店に行った時に1つ2つと買いためて冷凍ストックしておいたバターがあるので、
たまにはワッサン焼きを解禁しちゃお~っ!!



クロワッサン_生地
前日から冷蔵発酵させておいたワッサンの生地。
このワッサン、ふんわりというよりサックサクのワッサンになります。



クロワッサン_成形1
まだまだ寒いので、きれいにロールインできました。



クロワッサン_成形2
もちろんワッサンがメインですが、



クロワッサン_成形3
三角形の生地をプリンカップに敷き、
鏡パン2015 で余ってた白イチジクとクランベリーの赤ワイン煮を詰め、ほんのり甘味をつけたクリチをのせます。



クロワッサン
クロワッサン
でけた。



クロワッサン_ワッサンアップ
あいかわらずのサクサクッぷり。
バリバリッと音がしますよ。



クロワッサン_ワッサン断面
もぅちょっと長く伸ばしてふんわり巻いた方が良かったかもな。



クロワッサン_フロマージュココット
フロマージュココット
なかなか可愛くできたな 



クロワッサン_フロマージュココット断面
もしかしたらこうなるかも?と予想はしてたんだけど、
赤ワイン煮の水分のせいで、底部分が若干火抜けが悪かったようです 
こーゆうのはね、やっぱり底にケーキクラムでも入れる方がいいと思う。
でも、クリチ&フィグというテッパンな組み合わせで、と~っても美味しいパンでした 
赤ワイン煮だけだと食べにくい娘たちも、甘味をつけたクリチのおかげでとても気に入ったようでした。



そういえば、ワッサンでやりたいことが他にあったんだった ・・・ と、後になって思い出しました。
仕方ない、それはまた後日挑戦ですね 
久しぶりの折り込み、楽しかった 



ランキングにご協力ください~ 
「 今日も見に来たよ! 」 という足跡代わりに、お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです 
  ( スマホの方は、PC版へ切り替えてからクリックをお願いします )
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さっている方、ホントにホントにありがとう!! 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する