贅沢カンパ

ハード系を焼きたくて、ホシノでカンパを焼くことに。
今朝も出勤前にバタバタと生地をこねあげました。
帰宅すると、ちょうどよ~く発酵しておりました

今日は具材をいっぱ~い入れる事に。
10.09.01贅沢カンパ_具材
くるみ・パンプキンシード・クランベリー・ドライフィグ。
ドライフィグのみ、出勤前に一作業。
キッチンばさみで半分にカットし、キルシュに漬けておきました。

10.09.01贅沢カンパ_成形
これは成形の時の写真なんだけど、
生地も白、台も白なので、生地の大きさが見えにくいなぁ

この画面におさまるくらいの生地で、2/3の部分に具材がのってます。
山盛りなんだけど、これで全体の半量。
3つ折りして、更に具材をのせてまた3つ折りします。
粉量270gに対して、具材はトータル300g!
普通に3つ折りできないので、押さえつけて入れ込む感じで成形します。

10.09.01贅沢カンパ
贅沢カンパ byホシノ天然酵母  でけた
今日はクープを“井”っぽく入れてみた。(井げたって言うんだっけ?)
ホールのまま見ると、どうってことないカンパですが、

10.09.01贅沢カンパ_断面
断面はこんな感じで、ビッッッッッッシリと具材が入ってます。
具材がいっぱいだからおいしいに決まってるけど、
やっぱホシノで焼くカンパはおいしいです

10.09.01贅沢カンパ_ケーキ?
こんな風にするとケーキみたい?

成形してる時に母が に来たので見られてしまい、
「パンちょーだい 」 と催促されてしまった
仕方がないので半分あげたら、
食後だというのに3切れも食べてしまったらしい。
更に「これ、 払うけん明日も焼いて 」って・・・
あのー、ホシノがもう買わないと品切れ状態なんですが
とりあえず、残り僅かな量の生種で仕込んでみることにします。
上手く焼けるか・・・ちょっと心配だけど

コメント

これ美味しそう☆
私も今度お願いしたいわ(^-^)
町のパン屋さんで買えないようなパンで魅力だね~♪

2010/09/01 (Wed) 21:16 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

母とも「そこらで売ってないくらい具を入れられるのが
自分で焼く醍醐味よね~v-353」と話したよ。

ハード系は、注文を受けてというのはなかなか難しいわv-356
まだまだ未熟で、失敗するんじゃ?という不安感もあるからね。
今度焼いたら、ゆうこ姉☆におすそ分けするよv-341

2010/09/01 (Wed) 21:22 | あやちん #- | URL | 編集

すごく美味しそうv-398
最近、ドライフルーツが好きで自分でも作りたいなあe-70と思いながら・・・(いつも思うだけですが)
月曜日に1dayショップにパンを出さなくてはいけないから
それがひとだんらくしてから天然酵母&その他のパンを
作りたいです。カンパも作りたいなあ~と思いながらいつも
あやちん。さんのブログを見て癒されてますv-344
これからも美味しいパンの提供願います。
*あやちん。さんがOKだったらパンの注文してもいいですか?
 なんて迷惑ですよね。すみませんv-409

2010/09/01 (Wed) 23:18 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

天然酵母、まだ何も手を出してないのかな?
酵母が起きるまで少し日数がかかるし、
更にそこから元種を作るのにも日数がかかるので
ぼちぼち液種を作り始めれば、来週すぐ焼けますよ~v-392
何の酵母にするか、また教えて下さいね。

カンパ、おいしいです。
このカンパはリスドォル+グリストミルの配合で作ったんだけど、
個人的に大好きな粉はテロワールで、
酒粕酵母+テロワールで焼くカンパは最強ですv-353
ハード系は粉の味がダイレクトに分かるので、
粉選びも大事ですねv-363

パンの注文は、ごめんなさい、迷惑とかいう事ではなく、
保健所から『直接知ってるごく親しい人のみOK』と言われていて、
食品衛生法の関係なんですが、“友達の友達”はもうNGなくらいなので、
「いいですよ~」とは言えないんですv-393
ちゃんとした、保健所で許可がおりているお店ではないので。
いつか広島に来られる時に“友達”として会う機会があれば、
その時はパン焼いていきますよ!

2010/09/02 (Thu) 06:56 | あやちん #- | URL | 編集

そうですね。私も1Day Shopとかする時は
食品臨時出店届出だします。それを出せば
4日以内ならお店にパンを出せるので。

今、酵母の材料を注文中です。
来週から頑張って作ってみます。
(遅いですよねv-408
あやちん。さんのように美味しいパンを
作れるよう頑張りますv-398

2010/09/02 (Thu) 08:37 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

食品臨時出店届、そんなのあるんですね。
それ出すのに、衛生管理責任者は必要なんですか?

私の住む呉市の保健所で検索したんですが、
同じ方法は無かったです。
ただ、お祭りやバザーの時に食品を扱う場合「食品催し物届」を出せとあり、
それも自宅で作るのはNGで、許可を得た施設で調理しないとダメだとかv-404
そういえば、保育園のバザーに保健所がからんできた事があり、
家庭で調理した物がダメだから、
保育園の給食室で作れだなんだともめた事があったなぁ。

食べる事だから安易に考えられないのは当然だけど、
調理する施設まで言われたら根本的に無理な話になってしまうなぁv-292

2010/09/02 (Thu) 15:58 | あやちん #- | URL | 編集

美味しそ~!
あたしも、コレ1個注文する~っ!
いつでもいいので届けて・・・笑
ドライフルーツ大好きv-238

2010/09/02 (Thu) 18:52 | naomi #- | URL | 編集
naomi 姉ちゃん♪

あらあら、えらく人気ねぇv-411
女子はドライフルーツに目がないから。
近々届くかも?
具材はその時ある物で作るからおまかせにしてねv-392

2010/09/02 (Thu) 21:20 | あやちん #- | URL | 編集

はい、食品衛生管理責任者は関係なくてね。
うちは、愛媛県の西条市で児童館の夏祭りの
バザーとかでも検便がどうとか言ってたけど
結局検便しなかったし、幼稚園のバザーで
幼稚園の倉庫でおうどんとか作るけど、その時
も検便も出さなかったような。

臨時出店の届出は、売る商品名と個数と自分の
名前や電話番号のみの届出でOK。
それも、FAXでの届出可能なんよ。
私は、結構出してるから名前がバレてて、保健所の担当者に
将来的には、自宅のキッチン以外のキッチンの登録をして
くださいと釘をさされてます。
でも、うちは借家だからキッチンを追加で作ることは不可能。
何処か借りて登録も考えたんだけど、旦那から却下。
よく野菜を直売してい所とかにパンやお菓子を出されている方々
は、キッチンを別に自宅に作ったりしてるらしい。
ある、シフォンケーキを出されてる人は、家を改造して100万ぐらいかかったって聞いたよ。そんな大金を完納するにはシフォンを何個焼かなくてはいけないの・・・ってかんじよね。

2010/09/04 (Sat) 01:08 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

キッチンを別に作るのは・・・私的にも非常に現実離れした話です。
そこまでするなら、ちゃんと店出せよって感じでv-388
投資をするなら、それを回収するために利益を考えないといけなくなる。
商売になると、パンを焼くのも辛くなるかも?

旦那が会社を嫌になって脱サラする時はパン屋を始めます。
なんてねv-411
旦那が辛そうな時、「パン屋やればいいよ」といつも言うんです。
「ただし、私が上司であなたは部下だけどっ」って。
毎度毎度同じ会話なんだけど、
旦那様はフフッと笑って少し元気が出るようですv-392

2010/09/04 (Sat) 06:55 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する